セシリー・フェアチャイルド

セシリー・フェアチャイルド
外国語表記 Cecily Fairchild
登場作品

ガンダムシリーズ

声優 冬馬由美
デザイン 安彦良和
初登場SRW 第2次スーパーロボット大戦
テンプレートを表示
プロフィール
本名 ベラ・ロナ
種族 地球人(スペースノイド
性別
年齢 17歳(F91
28歳(クロスボーン)
所属 クロスボーン・バンガード地球連邦軍→新生クロスボーン・バンガード
テンプレートを表示

セシリー・フェアチャイルドは『機動戦士ガンダムF91』のヒロイン

概要[編集]

表向きはパン屋の娘だが、実際はロナ家の一人娘であるベラ・ロナである(ただし、このことについてはストーリー中に彼女自身も初めて知ることになる)。

クロスボーン・バンガードの侵攻時にシーブック・アノーらと逃げる途中、兄ドレル・ロナに連れられてロナ家に戻り、祖父・マイッツアーにコスモ・バビロニアの象徴になるように求められる。

当初はそれを戸惑いながらも受け入れるが、後にシーブックと戦場で再会し、彼のいる連邦へと離反。ベラの名を捨て、バグによる大量虐殺を企む父カロッゾ・ロナに戦いを挑む。搭乗していたビギナ・ギナからカロッゾの手によって引きずり出された上、宇宙空間に投げ出され行方が分からなくなるが、ガンダムF91バイオ・コンピュータの力とシーブックの想いによって無事救出される。

機動戦士クロスボーン・ガンダム』における彼女については「ベラ・ロナ」を参照されたし。

前述の通り、パン屋の娘ということでパンを焼くのが得意。またこれを活かし、『機動戦士クロスボーン・ガンダム』本編終了後にシーブックと共に地球でパン屋を営む。続編である『スカルハート』『鋼鉄の7人』ではシーブックとの間に2人の子供を設け、母となる。

旧シリーズ[編集]

第2次スーパーロボット大戦
初登場作品。ラストバタリオンの一員として登場。隠し要素でシーブックで説得できるがNPCであり、自軍には加わらない。PS版では最終話直前に加入。ちなみに『第2次G』には登場しない。
第3次スーパーロボット大戦
後半、敵として登場するが、隠し要素でシーブックの説得によって仲間になる。最初から2回行動が出来るので、状況によっては即戦力になるが、補助系の精神コマンドは愛のみで、戦闘面ではひらめきと必中があるものの、熱血を覚えないのが難点。
第4次スーパーロボット大戦S
隠し要素ブレックス・フォーラが死亡したルートのみ、終盤アナベル・ガトーと同時に自軍入りする。弱くはないが、有用な補助系の精神コマンドがないのもあり、決め手に欠ける。
スーパーロボット大戦F完結編
第1話目にて加入。未参戦の『機動戦士クロスボーン・ガンダム』からの引用でパンを焼くイベントがあり、同タイミングでシーブックがイモの皮むきをしているのも同じネタ元である。シーブックとの信頼補正があり、NT能力、修得、2回行動の早さ等から、シーブックと一緒に出撃させれば使えないパイロットではない。があるため応用が利く面白いパイロットでもある。育ててみるのも一考。

αシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦α
中盤、原作同様の流れで敵対するもすぐに自軍入りする。セシリー自身は必ず仲間になるが、説得した場合はビギナ・ギナと共に自軍に参加し、そのシナリオから使える。フラグを立てた上で説得せず撃破するとガンダムF90Vを入手できる。ビギナ・ギナとF90Vとでは火力が一回り違うので、フラグを立てずにF90Vを入手するのが良い。激励を使えるリアル系のパイロットの中では、特に優秀な存在。
スーパーロボット大戦α for Dreamcast
戦闘も精神コマンドによるサポートもこなせるバランスの取れたニュータイプ。ダブルヴェスバーを使用するためにも愛機はF90Vで固定か。
第2次スーパーロボット大戦α
ベラ・ロナ」の項を参照。

COMPACTシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦COMPACT
シーブックと共に終盤登場。能力は悪くないが覚える精神コマンドがサポート寄り。
スーパーロボット大戦COMPACT2第2部
参入が終盤過ぎて愛がないと使えない。
スーパーロボット大戦COMPACT2第3部
序盤少しと後半で使える。本人はいいが機体が息切れしてくる。
スーパーロボット大戦IMPACT
第2部でビギナ・ギナに乗りシーブックと共に参入。カットインが初めて付いた。シナリオ面ではノイ・レジセイアとの最終決戦後、閉じ込められたアインスト空間から脱出するために、バイオセンサーを応用して通常空間への出口を見つける作戦を提案するという、重要な役どころを担った。

単独作品[編集]

スーパーロボット大戦64
リンクバトラー』からのコンバートでシーブックと共に参戦。本作もシーブックとパートナー補正がある「最強カップル」の片割れ。本作では攻撃、防御に+30%という高い効果がある。NTで2回行動も早いため、彼女の戦闘力も侮れない。はなくなり祈りを修得するようになった。
スーパーロボット大戦V
ベラ・ロナ」の項を参照。
スーパーロボット大戦X
F完結編』以来となる、『F91』版での音声が新規収録されている。
今回は髪型がショートカットとなっている。援護攻撃を持ち、祝福を最少コスト(特殊誕生日の主人公除く)のSP40(Magicカスタマイズのコストサポート込みなら30)で使えるので育てて損はない。エースボーナスも出撃時のSP+25%と精神サポートにうってつけ。
祝福の習得はホープスC.C.に次いで3番目に早いLv20なので、ルート分岐が宇宙部隊なら早めの育成を心がけよう。
ニュータイプ技能も高めに伸びるため、ビギナ・ギナよりも他のニュータイプ専用機(カミーユ合流前のΖガンダムや余ったサザビーなど)を使った方が良い場合も多い(これはトビアと事情は同じ)。

パイロットステータス[編集]

全体的に、主人公であるシーブックの能力値より一回り抑えめ。その分を優秀な精神や技能で補う形になっている場合が多い。
シーブックとは二人三脚で戦っていける、ガンダムシリーズの「戦うヒロイン」の代表格と評せるだろう。

F完結編
ひらめきてかげん信頼激励
リンクバトラー
ひらめきてかげん激励祈り信頼
64
ひらめきてかげん信頼激励祈り
α
てかげんひらめき信頼熱血激励
α for DC
てかげん集中信頼熱血期待激励
IMPACT
ひらめき集中信頼熱血祝福再動
X
信頼閃き必中祝福期待

第2次(PS版)第3次(PS版)
ニュータイプL4、シールド防御L4、切り払いL4
第4次S
切り払いL5、ニュータイプ
F完結編64
ニュータイプL8、シールド防御L5、切り払いL6
αα for DC
ニュータイプL8、シールド防御L4、切り払いL8
IMPACT
ニュータイプL6、防御L6、援護攻撃L2
X
ニュータイプL8、底力L4、ガードL2、援護攻撃L1

エースボーナス[編集]

最終回避率+15%。出撃時のSPに最大値の25%が足される
X』で採用。ビギナ・ギナのカスタムボーナスと合わせれば最終回避率+35%になり、集中が無い欠点を補うことができる。

パイロットBGM[編集]

「颯爽たるシャア」
旧シリーズで主に採用。
「F91ガンダム出撃」
F完結編』、『64』にて採用。
「君を見つめて -The time I'm seeing you」
『COMPACTシリーズ』及び『IMPACT』にて採用。

人間関係[編集]

地球連邦軍・レジスタンス[編集]

シーブック・アノーキンケドゥ・ナウ
互いに心を通わせる男性。後に彼の子供を宿す。
ビルギット・ピリヨ
セシリーがレジスタンスに投降した際、当初は疑ったが、後に疑念を解く。

ロナ家[編集]

カロッゾ・ロナ
実の父親。妄執に取り付かれ、敵対する。
ドレル・ロナ
腹違いの兄。『第2次α』ではルート次第で共に戦うことができる。
マイッツァー・ロナ
祖父。ロナ家の当主で、コスモ貴族主義の提唱者にしてコスモ・バビロニアの建国者。SRW未登場。
ナディア・ロナ
母。マイッツァー・ロナの娘で、カロッゾ・ロナの妻となったが、彼に対する失望の末に娘のベラ(セシリー)を連れ、不倫相手のシオと共に逃亡した。F91作中ではシオとともに父マイッツァーの元を訪れてセシリーを取り戻そうとするが、果たせずにシオも暗殺され、自身も拘束された。以後の消息は不明。SRW未登場。

クロスボーン・バンガード[編集]

ザビーネ・シャル
彼女を「支配者の器」と見定め、女王に擁立しようと執念を燃やす男。
アンナマリー・ブルージュ
セシリーに接近するザビーネに不満を持って出奔した。原作ではアンナマリーの死後にセシリーが投降したため、味方側での二人の共闘はないが、『第2次α』では共闘し、ザビーネがベラに拘って彼女を連れて木星帝国に投降しようとした際はベラを救出している。

その他[編集]

シオ・フェアチャイルド
義理の父親。かつてカロッゾに失望した母ナディアの不倫相手で、ナディアとともに彼と逃亡し、セシリーはフロンティアIVにて彼の経営するパン屋の娘として過ごしていた。しかし、実はクロスボーン・バンガードと内通しており、フロンティアIV襲撃の際にセシリーをクロスボーン・バンガードを引き渡した。その後はナディアを連れてマイッツアーの元へ訪れたが、その際に暗殺された。SRW未登場。

チェーン・アギ
IMPACT』では完成したばかりのνガンダムを見学していた際、そのスペックについて彼女から説明を受ける。
リムル・ルフト九条美海
CC』では彼女らから説得を受ける。
ナディア
X』にて、母親と同じ名前という事もあってか気にかけている。

名台詞[編集]

機動戦士クロスボーン・ガンダム』における彼女の名セリフは、「ベラ・ロナ」の項を参照。

「お母様のおっしゃる自由は逃げ回るための口実にしか聞こえません」
ロナ家に戻った後に自分を連れ戻しに現れた母親に対して。
「こうなっちゃったのよ! こうできちゃったのよ! どうすればいい!?」
シーブックからビギナ・ギナに乗っている理由を聞かれて。
「私はまだ、セシリー・フェアチャイルドよ!」
戦場という異常な状況でシーブックと再会した際、彼に「ロナ家に戻るつもりだったんじゃないのか」と問われて。コスモ・バビロニアの女王ではなく、一人の少女としてありたいという彼女の悲痛な叫び。もっとも、その数年後には自らの意志で再び「ベラ・ロナ」を名乗ることになってしまうのだが…。
「そうさせたのは、仮面を外せないあなたでしょう!」
ナディアを引き合いに出して「女とは御しがたい」と恨み事をぶつけるカロッゾに対して。

スパロボシリーズの名台詞[編集]

「あの人の目指しているものは…鉄仮面とは違う…だけど…だけど、そのための行為は同じ…!」
IMPACT』第3部銀河決戦篇隠しシナリオ最終話「メビウスの宇宙を越えて」より。徹底抗戦の構えを見せるシャアの性急な方法論を上述の台詞で断じる。
「寄せ集めである私達は他人の価値観を認め合う事も必要よ」
X』第13話「ナディアの家出」より。一触即発となったアンジュナディアを見かねて。
「では、海賊らしく…」
トビア「いただいてゆく!」
『X』シークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」より。物資が尽きてきたところで大量の金のゴーレムが出てきてのトビアとの名台詞の掛け合い。『V』プレイ済みプレイヤーにはデジャ・ヴュしか感じない場面。今の彼女が海賊を名乗るのは未来でも見えたのだろうか……。

搭乗機体[編集]

デナン・ゲー
セシリー(ベラ)が訓練用に初搭乗したクロスボーン・バンガードMS
ビギナ・ギナ
セシリー(ベラ)に与えられたクロスボーン・バンガードの指揮官用MS。彼女が「やわらかい乗り物」と評した通り、優美な外見を持つ。

他作品での搭乗機体[編集]

ガンダムF91
『ガンダム無双』で搭乗。

資料リンク[編集]