機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
ベルトーチカ・チルドレン
著者 富野由悠季
出版社 角川書店(後のKADOKAWA)
レーベル 角川文庫
発売日 1988年2月20日
巻数 全1巻
シリーズ

ガンダムシリーズ

次作 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
初クレジットSRW スーパーロボット大戦X
テンプレートを表示

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』は富野由悠季氏が執筆した小説

概要[編集]

富野由悠季氏による『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の初期案をベースにした小説。大筋は劇場版に沿いながら、登場人物やモビルスーツなど一部に変更が加えられているのが特徴。小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は劇場版からの続編ではなく、本作の結末から続くストーリーとなっている。

『月刊ガンダムエース』において2014年から2018年まで「さびしうろあき」と柳瀬敬之のタッグによって漫画化された。

登場人物[編集]

劇場版と共通の登場人物については『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の記事を参照。

ベルトーチカ・イルマ
本作のヒロイン。アムロ・レイの恋人で、彼の子供を妊娠している。なお、劇場版の恋人であるチェーン・アギは登場しない。
メスタ・メスア
劇場版のナナイ・ミゲルにあたる人物。
グラーブ・ガス
劇場版のギュネイ・ガスにあたる人物。

登場メカ[編集]

劇場版と共通の機体については『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の記事を参照。また、スパロボ毎の登場メカ一覧については以下を参照して下さい。

Hi-νガンダム
劇場版のνガンダムの代替機。小説版では「Hi-νガンダム」ではなく「νガンダム」という名義で登場している。
MSVではνガンダムの発展機として設定された。
ナイチンゲール
劇場版のサザビーの代替機。MSVではサザビーの発展機として設定された。
サイコ・ギラ・ドーガ / サイコ・ドーガ
劇場版のヤクト・ドーガの代替機。2機登場するが、両機ともにグラーブが搭乗している。
作中では「サイコ・ドーガ」という名前で登場するが『CCA-MSV』に同名の別機体が存在する為、差別化のために本機を「サイコ・ギラ・ドーガ」としている資料が多い。

登場作と扱われ方[編集]

スパロボでは『逆襲のシャア』のキャラクターを本作の機体に搭乗させるためだけに参戦している。『X』以前の作品では劇場版名義でのMSV設定になっており、『ベルトーチカ・チルドレン』として参戦を果たしたのは『X』が初となる。だが『X』以降も機体のみの参戦で、ストーリー再現が行われたことはない。

αシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦α外伝
隠し機体としてHi-νガンダムが初登場。
第2次スーパーロボット大戦α
引き続きHi-νガンダムが隠し機体となっている他、条件を満たすことで最終決戦におけるシャアの乗機がナイチンゲールに変化する。
第3次スーパーロボット大戦α
終盤にHi-νガンダムが隠し機体として入手できる。また、ナイチンゲールも没データとして残っている。

COMPACTシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦IMPACT
ゲーム中には登場しないが、没データが存在している。

スーパーロボット大戦D
中盤の終わり頃になってHi-νガンダムとナイチンゲールが入手できる。

VXT三部作[編集]

スーパーロボット大戦X
機体のみ参戦。初めて参戦作品として正式にクレジットされた。今までのゲスト出演もカウントされているのか、新規参戦作品とは扱われていない。
スーパーロボット大戦T
機体のみ参戦だが、ベルトーチカが子を宿すなど一部の原作設定が採用されている。

単独作品[編集]

スーパーロボット大戦64
機体は登場していないが、逆襲のシャアシナリオを通ると、アムロがベルトーチカを「ベル」と呼んだり、アクシズ落とし阻止の為に三段構えの攻撃をしたりするなど、『ベルトーチカ・チルドレン』由来の要素が出ている。
スーパーロボット大戦X-Ω
『X』発売記念としてHi-νガンダムとナイチンゲールが参戦。
公式サイトの参戦作品一覧には名前がないが、公式攻略wikiでは『逆襲のシャア』と同じ第1期参戦作品に分類されている。

関連作品[編集]

リアルロボット戦線
スパロボに先駆けてHi-νガンダムとナイチンゲールが登場した。

商品情報[編集]

小説版[編集]

漫画版[編集]