モビルファイター

移動先: 案内検索

モビルファイター(Mobile Fighter)とは、『機動武闘伝Gガンダム』に登場する兵器。

概要[編集]

ガンダムファイト用に開発されたMSMAを指す。

通常のモビルスーツとの最大の違いは、モビルトレースシステムにより、搭乗者(パイロット)の動きとシンクロして動くことである。その能力は機体の性能もさることながら、搭乗者の格闘家としての技量・資質はもちろん、機体が格闘家の反応速度にも大きく左右される。

国家の威信をかけて戦うため、基本的に国の技術を結集した一品モノ(試作機や兄弟機は存在する)の高性能機であり、さらに飛行によって海を渡ることや単機での大気圏突破すらできるほど。各国のファイター達の超人的能力を完璧にトレースしていることからも優秀さが窺え、皮肉にもガンダムシリーズにおいて特殊な存在に位置づけられている本作品の設定が最も人型兵器としての意義を成立させている状態になっている。

また、ガンダムファイトは戦争目的の戦いではない為、基本的に銃火器類の使用は歓迎されていない。しかし、射撃能力を重視したネオイングランド代表のブリテンガンダムが第9~11回大会を3連覇した頃は火器重視のファイトスタイルが主流になった事もある。その結果、それら銃火器の扱いを巡ってコロニー間の緊張が高まり、4年の延期を経て開催された第12回大会においては軌道修正のためにシャッフル同盟からマスター・アジアが参戦する事態となっている。

デザインは各国家の象徴やイメージが強調されており、メイン視聴者である低学年層に大きく受け入れられた。

モビルファイター=ガンダムタイプと思われがちだが、旧シャッフル同盟の機体のように、ガンダムタイプ以外のモビルファイターも存在する。

スーパーロボット大戦における特徴[編集]

SRWでのガンダムファイトの扱いに準じて「競技用のモビルスーツ」レベルになることも。リアル系にしては運動性が低いが、攻撃力は割と高めなユニット群。モビルスーツは一般的に強力な武装は長射程非P属性の射撃武器である事が多いのに対し、こちらは近距離P属性の格闘武器である事が多い。さらに一部の機体はスーパーモードになることで機体性能が上昇する。

ただし、飛行できないために肝心の必殺技がの敵に決められなかったり、飛行できても空の地形適応が低かったりと、不自由することもある。また乗り換えにもほぼ全く対応しないため、MSパイロットのように修理補給が出来る機体に乗り換えて育てたりといったこともできない。

なお参戦初期においてはスーパー系並に高いHP装甲とリアル系の運動性が両立していたが、シリーズを経ていくにつれHPや装甲はMSとあまり差がなくなっている。

スパロボに登場したモビルファイター[編集]

シャッフル同盟[編集]

シャイニングガンダム
ゴッドガンダム
ガンダムマックスター
ガンダムローズ
ドラゴンガンダム
ボルトガンダム

デビルガンダム軍団[編集]

デビルガンダムアルティメットガンダム
マスターガンダム
ガンダムヘブンズソード
グランドガンダム
ウォルターガンダム
グランドマスターガンダム

シャッフル同盟[編集]

シャッフル・ジョーカー
シャッフル・クラブ
シャッフル・スペード
シャッフル・ダイヤ

その他[編集]

ライジングガンダム
ガンダムシュピーゲル
マンダラガンダム
コブラガンダム
ゼウスガンダム
クーロンガンダム
ネロスガンダム
ジョンブルガンダム
ノーベルガンダム

スパロボ未登場のモビルファイター[編集]

ウイングガンダム
最終話にて準備稿デザインでゲスト出演…するのだがなんと撃破されてしまっている。まだ番組は始まっていないというのに既に不遇である。
スカッドガンダム
国籍未詳のMF(名称からしてネオイラクとの説が有力)。ガンダムマックスターに敗れる。全身にビームやミサイルを装備するも、チボデーの技術の前では無力だった。
名称不明(バードマン)
漫画『超級!』のキャラクターで、ロシアの収容所でドモンが出会った人物のMF。絶体絶命の危機のドモンを援護するも、直後ボルトガンダムによって頭部を吹き飛ばされる。その後は不明だが、劇中の描写を見る限り、死亡した可能性が高い。
シェイディングガンダム
漫画『超級!』に登場。原作のファントマというMFの役回りを勤める。ネオジャパンが開発したMFで、シャイニングガンダムの色違いの造形。スーパーモードを発動したドモンに一方的に破壊される。
テキーラガンダム
ネオメキシコのMF。アニメではシャイニングに、漫画ではマックスターに敗れる。海中からの奇襲戦法を得意とする。
不治の病に冒された妹と地球で暮らすために国を裏切るが……?アニメと漫画『超級!』では終り方が180度は違う。
マーメイドガンダム
ネオデンマークのMF。水中戦が得意。決勝まで勝ち進むも、その時点でもはや機体の消耗が限界に及んでおり、ドラゴンガンダム戦での大破と共に大会をリタイアした。
最終決戦のガンダム同盟の中では量産型らしき機体が描写されており、他国のMFと合わせて「水産物ガンダム」とよく言われる。
ミナレットガンダム
ネオトルコのMF。ミナレットシミターという、三日月を意識した剣を装備する。
ドモンによって敗北する。アニメではシャッフルの紋章の力でデビルガンダムの支配から解放されるが、漫画『超級!』では…。
テムジンガンダム
ネオモンゴルのMF。二本の剣を装備する。マックスターに敗北。
DG細胞の影響で情緒不安定なチボデーを追い詰めるも逆転される。この苦い勝利を反省したチボデーは、修行のためギアナ高地へと向かう。
ガンダムマグナート
ネオポーランドのMF。ガンダムローズに敗北。
DG細胞の影響で情緒不安定なジョルジュに虐殺というべき形で敗北。ジョルジュは騎士道に反した戦いを痛切に反省することになり、ギアナ高地の修行に繋がる。
ネーデルガンダム
ネオオランダのMF。風車に顔と手足が付いたかなりアレなデザインをしている。
変形機構を持ち、胸に位置する風車を下部に移動させて飛行したりできる他、手足と頭を収納できる。
予選においては変形機構を駆使し、11ヶ月間風車に擬態してやり過ごすという方法で勝ち抜いた。
必殺技ネーデルタイフーンは胸の風車を高速回転させて突風を巻き起こす…が、攻撃力は無いに等しい。
シャイニングアッガイ、アッガイマックスター
ことぶきつかさのパロディギャグ漫画「いけ! いけ! ぼくらのシャイニングアッガイ!!」に登場。シャイニングアッガイは、ガンダムを降ろされたドモンがアッガイファイトに参戦させられた際の乗機。対戦相手チボデーのアッガイマックスターと互角の泥仕合を繰り広げる中、観戦していたレインの一言によりスーパーモードが発動し…。
シュバルツによればボールファイトも開催されているらしい。

関連用語[編集]

ガンダムファイター
ガンダムファイト
モビルトレースシステム
モビルホース
スーパーモード

資料リンク[編集]