ザフト兵

移動先: 案内検索
ザフト兵
外国語表記 ZAFT Soldier
登場作品

ガンダムシリーズ

種族 地球人(コーディネイター
所属 ザフト
役職 一般兵
テンプレートを表示

概要[編集]

ザフト一般兵士。緑色の軍服及びパイロットスーツを着用している。

コーディネイターであるため、ナチュラルである地球連合軍の兵士よりも優れた操縦技量を持つ。士官学校で優秀な成績を収めた兵士は、専用の赤い軍服及びパイロットスーツが支給され、「ザフト・レッド」と呼ばれるエリート兵士として扱われる。

所謂コーディネイターでありながら『第3次α』では他の一般兵と大して変わりのない能力であったが、『J』以降の(一部除く)携帯機ではコーディネイター技能が追加されたので、一応は微々たる物ながらナチュラルとの差別化はされている。

αシリーズ[編集]

第3次スーパーロボット大戦α
担当声優は武政秀一氏。基本的に他の一般兵と変わりがない。フリーダムなどとの対決台詞有。

Zシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦Z
担当声優は杉田智和氏。『第3次α』同様コーディネイター技能はない。今回はナチュラルでもMSが扱える時代の『DESTINY』からの参戦なので益々差が埋まっているのだろう。シン他、赤服相手の援護台詞が用意されている。
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
エゥーゴ兵と組んで敵として登場。
第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇/天獄篇
NPC扱い。『時獄篇』でシンの部下として3人登場するもマリーダに撃墜され(脱出には成功している)、シンが部隊に加入するためプラントに帰されている。
『天獄篇』でもシナリオ上敵対する場面があるものの、実際に戦闘する事はない。

Scramble Commanderシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd

スーパーロボット大戦J
コーディネイター」技能が追加された。
スーパーロボット大戦W
前作同様「コーディネイター」技能を持つ。ガンダムタイプの他、各種スーパー系の機体と戦闘した際も特殊な台詞を喋る。スーパーロボットは彼ら曰く「特機」扱いのようだ。
スーパーロボット大戦K
今回は中盤で出番が終わる。地球連合軍と潰し合いをするうえ、相手は核ミサイル装備のウィンダムなのでこっちの方が分が悪い。
スーパーロボット大戦L
コーディネイター技能そのものが採用されていないので、一般兵とほぼ変わらない。
スーパーロボット大戦UX
本作ではNPC。第17話ヨーロッパルート冒頭と第45話に少しだけ登場する。

単独作品[編集]

スーパーロボット大戦X-Ω

パイロットステータス[編集]

第3次α
ザフト兵
根性集中
ザフト艦長
根性士気

第3次α
援護攻撃L1、援護防御L1
K
コーディネイター援護攻撃L3、援護防御L3、アタックコンボL3
L
援護攻撃L3、援護防御L3、アタックコンボL3

名台詞[編集]

「ザフトの為に!」
彼等を象徴する台詞。
どぅぶれあ!!
『ASTRAY R』より。ロウが回収したレアメタルを追ってきたザフト兵が、その成れの果てである150ガーベラでまとめて両断された際の断末魔の叫び。戸田版の濃さが良く分かる台詞でもある。
ちなみにこの発言をした兵士の1人は時代が下った『天空の皇女』近くの時代にて樹里を人質に取りロウにリベンジしようとしていた。
ザフト兵」に関する事実
Has subobject
「Has subobject」は、Semantic MediaWikiによって提供される、通常の Wiki のページと同様のプロパティ値の割り当てを溜めることができ、コンテナの構造を示す定義済みのプロパティです。
ザフト兵 + および ザフト兵 +
外国語表記ZAFT Soldier +