隠し要素/第3次α

  • 本作の隠し要素はほとんどが撃墜数条件による。最も一般的な「撃墜数○○機以上」という条件のほか「撃墜数の末尾が○」という珍しいタイプの条件もある。
  • 第52話クリア後に条件を満たしている場合は入手、というタイミングのものが多いが、それらの大半は第44話クリア後の第4分岐で宇宙ルートを通過している場合入手チャンスが1回増える(宇宙ルート第45話クリア後)。初号機換装パーツ入手フラグが立つこともあり、基本的には宇宙ルートが有利。撃墜数達成に自信があるならギジェ狙いで他星系ルートにいくのもよい。
  • 本作には通常の最終話の他、ハード最終話、イデオン最終話、そして全話攻略後にプレイ可能なスペシャルステージなど、隠しステージが比較的多く存在する。

隠し要素一般[編集]

ガンダム試作2号機[編集]

第36話「激突!勇者vs勇者!」クリア時に、バニングベイトモンシアアデルの撃墜数の合計が100機以上なら入手。

アトミックバズーカ[編集]

  1. ガンダム試作2号機を入手している場合
    第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始前に、上記四人の撃墜数の合計が150機以上の場合、換装パーツ「アトミックバズーカ」を入手。
  2. ガンダム試作2号機を入手していない場合
    同じタイミングで、上記四人の撃墜数の合計が185機以上の場合、試作2号機とアトミックバズーカをまとめて入手できる。

0083系隠しユニット三択[編集]

  1. 第4分岐で宇宙ルートの場合、第45話「忍び寄る終焉」クリア時
  2. 第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時

上記のタイミングにおいて、コウキースの撃墜数の関係により、下記の機体を入手可能。

撃墜数が多いパイロット 入手機体
コウ 40機以上 ノイエ・ジール
コウ 6機~39機 なし
コウ 0機(両人同数)~5機 ガーベラ・テトラ
キース 0機(両人同数)~5機
キース 6機~19機 なし
キース 20機以上 ヴァル・ヴァロ

なお、第45話で条件を満たした場合、第53話で別の機体を入手することはできない。

図鑑コンプリートのためには、全機を一度は入手する必要がある。

ΖΖ系隠しユニット三択[編集]

1.、2.…上記の0083系三択と同様 上記のタイミングにおいて、プルプルツーの撃墜数合計の末尾数により、下記の機体を入手可能。

撃墜数合計の末尾 入手機体
末尾が0 キュベレイ
末尾が5 クィン・マンサ
末尾が7 量産型キュベレイ(2機)

上記同様、第45話で条件を満たした場合、第53話で別の機体を入手することはできない。

図鑑コンプリートのためには、全機を一度は入手する必要がある。

ΖΖ系隠しユニット二択[編集]

1.、2.…上記0083系三択と同様 上記のタイミングにおいて、ビーチャモンドの撃墜数合計の末尾数により、下記の機体を入手可能。

撃墜数合計の末尾 入手機体
末尾が0 ドーベン・ウルフ
末尾が5 ゲーマルク

上記同様、第45話で条件を満たした場合、第53話でもう一方を入手することはできない。

図鑑コンプリートのためには、ゲーマルクを入手する必要がある。

Hi-νガンダム[編集]

第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」クリア時に、アムロブライトの撃墜数合計が120機以上の場合、第53話開始時に入手。

サザビー[編集]

第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」クリア時に、アムロとカミーユの撃墜数がいずれも50機以上の場合、第53話開始時に入手。

ストライクルージュI.W.S.P.[編集]

  1. 第2分岐で地上部隊(アラスカ行)を選択。
  2. アラスカ第30話「終わらない閃光」開始時にカガリの撃墜数が30機以上
  3. 2. の後、ムウでディアッカを撃墜。
  4. 3. の後、ニコル死亡イベント後にキラでアスランを撃墜。

以上の条件を満たした上で、

  1. 第4分岐で宇宙ルートの場合、第45話「忍び寄る終焉」クリア時
  2. 第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時

のいずれかにおいて、カガリ、アサギ、マユラ、ジュリの撃墜数の合計が100機以上の場合、I.W.S.P.(ストライクルージュの換装パーツ)を入手。

デストロイド・モンスター[編集]

  1. 第2分岐で外宇宙部隊を選択している場合、外宇宙第31話「禁断の惑星」で、7ターン以内にゲペルニッチ艦のHPを50000以下にすれば、クリア後に入手。
  2. 上記の条件を満たしていない場合、第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時に輝・フォッカー・柿崎の撃墜数合計が100機以上なら入手。

EVA初号機 (F型装備)[編集]

  1. 第36話「激突!勇者vs勇者!」で、シンジラミエルを撃墜する。
  2. 宇宙第45話「忍び寄る終焉」で、シンジがアルミサエルを撃墜する。
  3. 第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」前半で、シンジがゼルエルを撃墜する。
  4. 3. の時点で、シンジ、アスカレイの撃墜数の合計が150機以上
  5. 第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」後半で、シンジがEVA初号機(敵)を撃墜する。
  6. 5. の時点で、シンジ、アスカ、カヲル(=直前で離脱するレイの撃墜数を引き継ぐ)の撃墜数の合計が250機以上

以上の条件のうち、1~5を満たすか、1、3、5、6を満たせば、第53話開始時に入手できる。後者の条件なら第4分岐でルートが固定化されることはないが、6の撃墜数条件は相当厳しいため、1~5を満たす方が現実的ではある。

デュエルガンダムイザーク[編集]

  1. 第1分岐で地球降下ルートを選択。
  2. 地球降下第19話「宇宙に降る星」で、イザークを撃墜(7PPで強制クリア)。
  3. アラスカ第31話「青き清浄なる世界のために」でイザークを撃墜しない、またはアラスカルートを通らない。
  4. 第51話「終わらない明日へ」前半で、核ミサイルを全て撃墜。
  5. 4. の後、ディアッカとイザークが戦闘する。以上の条件を満たすと、イザークがその場では味方になる。
  6. 5. を満たし、かつディアッカの撃墜数が50機以上なら、後半マップでイザークが増援として出現。クリア時まで生存していれば仲間になる。

ラゴゥ[編集]

  1. 第1分岐で地球降下ルートを選択
  2. 地球降下第21話「プリティ・デビル」で、バルトフェルドとダコスタが合計で10機以上敵機を撃墜し、かつ生存する。
  3. 地球降下第22話「砂塵の果て」で、SEEDが発動した状態のキラバルトフェルドを撃墜する。

以上の条件を満たすと、ルート毎に以下のタイミングで入手できる。

ルート 入手タイミング
地上ルート 第47話「神になろうとした男」クリア時
宇宙ルート 第45話「忍び寄る終焉」クリア時
バロータルート 第48話「銀河に死す」クリア時
ボアザンルート

ブラックゲッター[編集]

第36話「激突!勇者vs勇者!」クリア時に、ミチルの撃墜数が20機以上なら入手。

VF-1J・SバルキリーF[編集]

  1. 第1分岐で地球降下ルートを選択
  2. 地球降下第21話「プリティ・デビル」クリア時にミリアの撃墜数が30機以上、かつ生存している場合、クリア時に入手。

VF-19 エクスカリバー[編集]

ルート毎にそれぞれ以下の条件が設定されている。条件を満たした場合、Sを1機、Fを2機、計3機を入手する。

ルート 入手条件
地上ルート 第48話「失われたものたちへの鎮魂歌」クリア時、マックスの撃墜数が60機以上
宇宙ルート
ボアザンルート 第47話「因果の海」クリア時、マックスの撃墜数が60機以上
バロータルート 第46話「野望の惑星」において、マックスが敵機を15機以上撃墜する

FBz-99G ザウバーゲランガビル[編集]

  1. 第2分岐で外宇宙ルートを選択し、外宇宙第30話「ロスト・ディーヴァ」外宇宙第31話「禁断の惑星」外宇宙第32話「インフィニティ・ソウル」の全てでガムリンがガビルを撃墜。更に第49話「銀河に響く歌声」前半クリア時にガムリンの撃墜数が50機以上。
  2. 第49話「銀河に響く歌声」前半で、ガムリンがガビグラを撃墜。

1. か2. を満たした上で、第49話「銀河に響く歌声」後半で、ガビルを生存させたままゲペルニッチのHPを80%以下にすると、クリア後に仲間になる。

1. の条件は複雑極まりないので、2を満たすように考えておけばOK。

キングジェイダー強化[編集]

第42話「超勇者黙示録」前半で、Jピア・デケムピットピークのどちらでも)を撃墜する。

直後にイベント発生。サブパイロットとしてルネが登録され、同時に光竜闇竜の武装から「ルネ援護攻撃」が消滅する(さらにキングジェイダーへの変形解禁)。
ピーク撃破時にイベント発生。キングジェイダーに武装「ジェイフェニックス」が追加される。

ガンガ・ルブギジェ[編集]

  1. 第41話「銀河が消滅する日」の選択肢で「応戦する」を選ぶ。
  2. 第4分岐でバロータかボアザンルートを選ぶ。
  3. バロータ/ボアザン第48話「銀河に死す」クリア時に、イデオンのイデゲージが第5段階(イデオンガン発射可能状態)になっている。
  4. 第5分岐でバッフクランルートを選ぶ。

以上を満たすと、バッフクラン第57話「憎しみの輪の中で」の後編マップで、増援として出現、仲間になる。

3. については、イデオンが敵を撃破してクリアした場合、撃破する直前の状態が第5段階なら大丈夫。このためイデオンガンの発射で敵を全滅させてもOK。

ミンメイのディスク[編集]

  1. 第4分岐で地上ルートを選ぶ。
  2. 地上第46話「さらば父よ、戦士達の旅立ち」において、ボスの所属する小隊が地形「ボスの家」上に移動するとイベント発生。強化パーツ「ミンメイのディスク」を入手する。

ちなみにこのディスク、ボスがバルマー戦役時代にミンメイ本人から貰った直筆サイン入りの逸品だとか。ただし効果は普通の強化パーツと同じ。

タイミング変化[編集]

下記の機体については、撃墜数条件により入手タイミングが変わるが、いずれの場合でも入手はできる。

ΖΖフルアーマーパーツ[編集]

  • 宇宙ルート第45話「忍び寄る終焉」クリア時、ジュドービーチャエルイーノモンドの撃墜数の合計が115以上なら、ΖΖの換装パーツを入手
  • 上記の入手を行っていない場合、第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時に必ず入手

ヘビーウェポンシステム[編集]

  • 第37話「果て無き旅路の始まり」開始時にアムロの撃墜数が60機以上の場合、νの換装パーツを入手
  • 上記の入手を行っていない場合、以下のタイミングで必ず入手。
ルート 入手タイミング
地上ルート 第47話「神になろうとした男」クリア時
宇宙ルート 第45話「忍び寄る終焉」クリア時
バロータルート 第48話「銀河に死す」クリア時
ボアザンルート

隠しステージ[編集]

ハード最終話[編集]

第59話クリア時に熟練度57以上、420ターン以内の場合、ハード最終話「今遙か遠い彼方…」へ進む。

このルートは「トップをねらえ!」の原作再現ステージ。また、成人イルイナシム・ガンエデンはここでしか登場しない。

イデオン最終話[編集]

2周目以降の場合、第56話「終わりなき総力戦」において選択肢が出現。「戦いを選ぶ」を選択する。

すると次面がイデオン最終話「銀河に君と」となる。メシアはこのルートでしか登場しない。

通常最終話[編集]

以上の条件を満たさなかった場合、通常最終話「終焉の銀河」へ進む。このステージは「第3次α」の最終話である。尚、フィリオ・プレスティは、セレーナ(リアル女主人公)でプレイし通常最終話に進んだ場合のみ出現する。

スペシャルステージ[編集]

主人公毎の分岐ステージ、全ての分岐ルート、及び上記3種類の最終話を含む全話を通過し、オプションのフローチャートが全て開いた状態にする。すると、特殊サブステージである「スペシャルステージ」がフローチャートに出現し、遊ぶことができる。

4人の主人公を含むオリジナル味方キャラが一堂に会する機会は、ゲーム中でもここだけ。