ライト・ニューマン

ライト・ニューマン
外国語表記 Light Newman
登場作品 機甲戦記ドラグナー
声優 堀内賢雄
デザイン 大貫健一
初登場SRW スーパーロボット大戦A
テンプレートを表示
プロフィール
性別
生年月日 西暦2069年10月9日
星座 天秤座
年齢 17歳
出身

イギリス

  • ダブリン
身長 175 cm
体重 62 kg
血液型 A型
所属 アストロノーツアカデミー → 地球連合軍
軍階級 三等空士 → 准尉
テンプレートを表示

ライト・ニューマンは『機甲戦記ドラグナー』の登場人物。

概要[編集]

ケーン・ワカバと同じアストロノーツ・アカデミーの学生で、ドラグナー3型に搭乗する。電子工学に造詣が深く、電子戦用のドラグナー3型を一目で気に入ったようである。

イギリスの名家バーモント卿の家系という、いいとこのお坊ちゃんなのだが、本人はそれに反発し、アストロノーツ・アカデミーへ入学したという経緯がある。しかし育った環境のおかげで、社交辞令もきちんとこなしレディの扱いに長け、おまけに食事にうるさいという伊達男ぶりを遺憾なく発揮する。

3人の中では比較的冷静で、一人で突っ走るケーンを止めるのが彼の役割である。だが、やはり基本的には他の2人と同じくお調子者であるため、二枚目半を演じる事が多い。

主人公3人の中で唯一ガールフレンドができなかった、という点をよくネタにされる。

SRWでは通じてD-3が修理装置つきなので、無理に攻撃に参加しなくとも育てやすい。精神コマンドは偵察かく乱などそれらしいのを覚えてくれる。

スーパーロボット大戦A
初登場作品。序盤からD-3に搭乗し、ケーン、タップと共に仲間になる。かく乱が消費SP低めで使いやすく、EWAC(強)との相乗効果が期待できる。また、ミネルバX説得して味方にする際、敵のコントロール電波をD-3のジャミングで妨害するという電子戦機体ならではの見せ場も。

単独作品[編集]

スーパーロボット大戦MX
基本的な攻撃力は低いが、合体攻撃があるのでそれほどパワー不足を感じる事は無い。「修理」「EWAC(強)」があるため、サポート役としても有能。また、本作ではカウンターを覚える。見所として、出撃時にそれぞれガールフレンドに励まされるケーン、タップと違い、アクアに励まされ「お互いシングルは辛いわね…」となるところか。
EDでは報奨金を元手に商売を始めるタップへケーン、リンダローズ共々賛同し、正式に軍を除隊した。
スーパーロボット大戦GCXO
今回も第3話という序盤から加入。サイド7の住民という設定でファーストガンダムの第一話と重ねる形でサイド7でD-3に乗り込む。シナリオ開始時に偵察を使いまくれば簡単に精神エースにできる。今回から底力を持つ。

パイロットステータス設定の傾向[編集]

AA PORTABLE
偵察信頼かく乱熱血集中再動
MXMX PORTABLE
集中信頼ひらめきかく乱熱血期待
GCXO
偵察信頼集中熱血かく乱再動

A PORTABLE
ヒット&アウェイ
MXMX PORTABLE
カウンターL6、援護攻撃L3、援護防御L3
GCXO
底力L5、援護L3

パイロットBGM[編集]

「夢色チェイサー」
前期OPテーマ。

人間関係[編集]

ケーン・ワカバ
親友。ドラグナー1型及びドラグナー1型カスタムのパイロット。
タップ・オセアノ
親友。ドラグナー2型及びドラグナー2型カスタムのパイロット。
ベン・ルーニー
ドラグナー3人組の教育係。
ダイアン・ランス
ガールフレンド…ではなく、良き女友達といった関係。憧れのお姉さんといったところか。ケーンやタップと違って軍曹とくっつかれてしまったあたり哀れ。
ジェームス・C・ダグラス
上官。彼とは割りと印象的な絡みが多く、13話では酔っ払った彼に絡まれ、21話でギガノス側に見つかった際は彼やベンを盾にしようとした。29話では無策振りに呆れ帰ってスピッツ大尉と揶揄した。

ガンダムシリーズ[編集]

アムロ・レイ
基本的には上官。GC・XOでは共にサイド7の住人である。
シャア・アズナブルクワトロ・バジーナ
Aでは、誤ったエリート意識の怖さを語ると同時に、ジオンの事を「ザビ家に基づいたエリート意識による独裁」と評したところ、(ライト達は知る由もないが)建国者であるジオン・ズム・ダイクンの実子である彼に「ジオンの思想をザビ家は利用しただけで、連中に思想はない」と反論される。
ブライト・ノア
Aでは激務に振り回される彼を見て、仲間達と彼に関する賭けを始めてしまう。
セイラ・マス
Aでは、リンダと同じく難民船アイダホに乗っていた民間人である彼女が、アイダホごとギガノスの蒼き鷹プラクティーズによって拿捕されていたところを救出した。
カミーユ・ビダン
MXでは、ドルチェノフによって母親を人質に取られ、仕方なくギガノスに投降したケーンを救出するべく志願した彼と行動を共にする。
ファ・ユイリィ
Aでは、アイダホの護衛に当たっていた彼女がメタスごとギガノス軍によって拿捕されていたところを救出する。その際に、声優ネタからか彼女を「戦場に輝く白衣の天使」と評した。
サウス・バニング
AではDチームの教官で、彼に指導を受ける事に。
シロー・アマダ
AやGC・XOでは上官。
アイナ・サハリン
Aでは、彼女とシローが通信でやり取りをしているところを、D-3の電子センサーで傍受した。
ルクレツィア・ノイン
Aにてバニング同様Dチームの教官を務める。

スーパー系[編集]

惣流・アスカ・ラングレー
MXでのケンカ友達。
ユニコーンドリル
MXでは彼(?)について周囲が「馬」扱いする中、ただ一人「ユニコーン」である事を力説するも悉くスルーされる。
バグ・ニューマン
MXにて、北斗に親戚と勘違いされた。言うまでもなく無関係。
ミネルバX
AおよびA PORTABLEにて、暗黒大将軍に操られる彼女(?)を甲児説得しようとした際、D-3でコントロール電波にジャミングをかけて援護する。

バンプレストオリジナル[編集]

アクセル・アルマー
悪友。
アクア・ケントルム
Dチームで唯一彼女がいない為、女の子に励まされずにいたところを彼女に励まされた。ちなみに彼女もシングル…。

名台詞[編集]

「ご同情申し上げます」
第4話で自分も本来はドラグナーの正規パイロットであったと怒るダグラスに対する台詞。
「私も心から皆様の幸せをお祈りします。としか言いようが無いなこりゃ」
13話より。除隊が決まってケーンとタップがそれぞれリンダとローズに別れの言葉を告げていい雰囲気になる中、ライトはこの台詞をダイアンに告げて彼女と握手しようとしたが、彼と握手したのは側にいた老年の女医師であるソウルで、結局フラグは立つ事が無かった。
「実は産毛しか生えてなかったりしてな」
20話より。ベンがダイアンに好意を寄せている事を知って意外とウブだとからかうケーンに乗じてまたライトもベンをからかった台詞。が、ベンに聞かれており、さらに一騒動招くことになる。
「俺たちじゃない!あそこに隠れている三人だ!」
21話でのMA奪取作戦の際、奪う寸前でギガノス側に見つかった時、別に行動していたダグラス、ベン及び二人が道案内として捕らえたギガノス兵を指差しての台詞で、ギガノス側の攻撃は彼らの方に向かう事になる。
「まいったねぇ…あのスピッツ大尉には」
29話より。リンダをグン・ジェム隊から奪回する為の作戦会議で他者の意見を否定してばかりでそのくせ自分から何か作戦を立てようとせずに騒いでばかりのダグラスに呆れて。
「ケーン、聞こえているか?この声、お前のお袋さんに似ていると思わないか?」
42話でギガノス機動要塞側からケーンの母親であるアオイの放送が流れてきた際の台詞。ケーンは否定しつつも動揺していた。
「だから、奴はおふくろさんを救いに行っただけさ。決して投降なんかじゃないさ。俺達だけは信じてやろうぜ」
ケーンがギガノスに去った事実にタップが動揺する中、冷静にケーンを信じてタップを諭した台詞。

スパロボシリーズの名(迷)台詞[編集]

APORTABLE[編集]

「どら焼きじゃない! レーダードームだ、レドーム!」
リアル系アクセル編第1話「異邦人」より。D-3を指して「頭にどら焼きを乗っけて指揮官機とはね」と発言したアクセルに怒って。よっぽど心外だったのだろうか。
「お、いいねぇ。ファさんだっけ? 戦場に輝く白衣の天使ってところか」
リアル系アクセル編第2話「妹たちの戦い」より。ファからメタスに修理機能がある事を聞いて、声優ネタからかこう評する。直後、アクセルからは「機体は黄色いけどな」とまぜっかえされるが。
「地獄に落ちろ」
アクセル編第7話「熱砂の攻防戦」より。ダイアンの出てこないAでアクセルの(ある意味で)身体を張った声援に冷たく言い放った。タップよりひどい言い草である。
「もうちょい、かわいらしさがほしいけど…ま、我慢しますか」
ラミア編第7話「デザート・ストーム」より。同じシーンでラミアが主人公の場合。ラミアにしおらしく「がんばって」と応援されるが、彼女の普段の言動が言動だけに逆に困惑し、タップともども軽口を叩いてしまう。…が、やはり美人のラミアに言われて嬉しいのか、アクセルと違って満更でも無さそうでもある。
「へへ、おごりだぜ、甲児」
上2つ同上。暗黒大将軍に操られるミネルバX説得しようとする甲児を、敵のコントロール電波をジャミングして援護し、見事説得に成功した際に甲児から感謝されて。
「誤ったエリート意識ほど怖いものはないさ。ジオンもザビ家に基づいたエリート 意識による独裁だったんだろ?」
第16話より。

MXPORTABLE[編集]

「あのね、俺達がそんな事で、あの人を見る目を変えるとでも思ってたの?」
「仮面の下の悲しき瞳」より。神妙な面持ちで大介の正体について告白した甲児へ、半ば呆れたかのように発する。素性がどうあれ、大介を仲間として信頼している台詞でもある。
「この際、腕の一本や二本、奴に食わせちまえ」
重慶ルート「宇宙怪獣ギルギルガンの恐怖」より。ギルギルガンの囮役を引き受けたボスに対する発破。完全に他人事である。
「ライバル意識は勝手だが、そう熱くなっちゃ電子戦ってのは務まらないのよね!」
「タイムラグは90秒」に於けるジンとの戦闘前会話より。同一コンセプトの機体ゆえ、敵愾心を露わにする彼からの難癖を、軽く一蹴した。
「信じられないねえ…あのプロポーションで小学生の子供がいるとは…」
「騎士、炎の空より」より。ベガの正体が北斗母親だった事への反応。陰で必死に努力しているのだろう。
「言っとくぜ、ドルチェノフ。魂ってのは見せるものじゃない… 伝えるものさ」
「Starlight serenade」より。ドルチェノフに攻撃する際に言う台詞。
(こりゃまた、論破しにくいコンビだこと)
「希望、それは最後のGEAR」より。ガルファ本星突入時、無尽蔵に出現した機士の大群に怖気づくタップへ、薀蓄を交えて説教するマイヨロムの2人を指して呟いたモノローグ。

搭乗機体[編集]

ドラグナー3型
搭乗機。他のドラグナーと違い、カスタム化はしていないが性能自体はアップしている。
ドラグーン
29話で搭乗。