ランドクーガー
ナビゲーションに移動
検索に移動
| ランドクーガー | |
|---|---|
| 外国語表記 | Land Cougar |
| 登場作品 | 超獣機神ダンクーガ(OVA) |
| 初登場SRW | 第4次スーパーロボット大戦 |
| SRWでの分類 | 機体 |
| スペック | |
|---|---|
| 分類 | 中型戦車型獣戦機 |
| 型式番号 | A.G.T-3 |
| 全長 |
8.3 m
|
| 全高 |
|
| 重量 | 21.3 t |
| 最高速度 | 118 km/h |
| 合体形態 | ダンクーガ |
| 開発者 | 葉月考太郎 |
| 所属 | 獣戦機隊 |
| パイロット | 結城沙羅 |
概要[編集 | ソースを編集]
ダンクーガの左足になる中型戦車。
アグレッシブモードは豹がモデルの形態に変形する。後に人型ロボット形態(ヒューマロイドモード)に変形できるようになった。長距離狙撃に秀でる。
登場作品と操縦者[編集 | ソースを編集]
旧シリーズ[編集 | ソースを編集]
- 第4次スーパーロボット大戦(S)
- 初登場作品。本作での獣戦機4機の共通仕様として、ヒューマノイド形態に変形でき、気力が120以上になればアグレッシブモードにも変形できる。登場は早いが中盤までダンクーガに合体できず、それまでは変形できるMSのような感覚で使用していく事になるだろう。
- 「狙撃に秀でる」という設定だが、本作の速射砲はランドライガーのライフル砲より射程が短く、代わりに命中補正とCRT補正が他高くなっている。獣戦機の中では唯一遠距離攻撃がビーム兵器なので、ポセイダル軍のヘビーメタル相手では苦戦しがち。そもそも獣戦機隊は全員近攻撃値の方が高いので、さっさと気合を使ってAモードを目指した方がいい。
- 初合体となるシナリオ「目覚めよ!超獣機神」では、忍のイーグルファイターか本機の被弾が合体フラグになっている。
- 『第4次S』はSFC版と変わらない性能だが、コン・バトラーVとの選択離脱がなくなった。
- スーパーロボット大戦F
- スーパー系第2話「空からの衝撃」でスポット参戦し、第8話「獣戦機隊出撃 / 熱血!!獣戦機隊合流」で加入する。当初は分離状態で戦い、後に合体が解禁されるという流れは『第4次』と同様。第10話クリア後からしばらくの間、沙羅共々出撃不可能になる。
- 高収束ビーム速射砲は本作でも射程には秀でてはいないが、この手の武器にしては珍しく+20%の命中補正が付いており、他獣戦機よりも攻撃を当てやすい。尤も当てたところで大したダメージは与えらず、その上本作はヘビーメタルがうじゃうじゃ出現するため、実のところ戦力には殆どならない。ただし沙羅がLv19で必中を覚えるため、ダンクーガの合体が解禁された時のためにコツコツレベルを上げておきたい。
- スーパーロボット大戦F 完結編
- シャピロ・キーツとのDVEを見るにはダンクーガを分離させ、沙羅単独で戦闘させる必要がある。当然、ライグ=ゲイオスやヴァルシオン相手ではどうやっても勝負にならないため、返り討ちを避けるにはみがわり等のフォローが必須となる。
αシリーズ[編集 | ソースを編集]
- スーパーロボット大戦α
- 『第4次』、『F』同様に序盤は合体不可能。ランドライガーとの違いは射撃武器が移動後に使えないこと。
- スーパーロボット大戦α for Dreamcast
- 獣戦機4体による合体攻撃が追加。
- スーパーロボット大戦α外伝
- 本作では最初から合体可能。ただし分離したままで出撃するシナリオも1~3回ある(すぐさま合体は可能)。
- 地上戦用の他二機同様に武器適性はNモードが陸、Hモードが空に優れる。本作はダメージインフレが抑えられたためボスクラスでなければMSやWM相手なら十分な攻撃力を持つ。移動後の有射程武器がないのは前作から変わらないが、忍と信頼補正があるため潜在的な攻撃力・防御力はランドライガーより上。ただし回避も防御も優れているとは言い難いため強化パーツや地形効果などでの対応が必要。信頼補正を活かすならイーグルファイターに随伴できるよう移動力の強化も視野に入れたい。
COMPACTシリーズ[編集 | ソースを編集]
- スーパーロボット大戦COMPACT for WonderSwanColor
- ダンクーガのアグレッシブビーストに登場。
- スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部:宇宙激震篇
- ダンクーガのアグレッシブビーストに登場。
- スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部:銀河決戦篇
- ダンクーガのアグレッシブビーストに登場。
- スーパーロボット大戦IMPACT
- ダンクーガのアグレッシブビーストに登場。
携帯機シリーズ[編集 | ソースを編集]
- スーパーロボット大戦J
- ダンクーガの武器アグレッシブビーストに登場。
単独作品[編集 | ソースを編集]
- スーパーロボット大戦64
- 序盤を少し過ぎた辺りで参戦。次のマップで忍が合流してダンクーガに合体可能となるので、使わないほうが多いだろう。
装備・機能[編集 | ソースを編集]
武装・必殺武器[編集 | ソースを編集]
- 格闘
- ヒューマロイドモードで行う格闘戦。
武装[編集 | ソースを編集]
- 5連ミサイルランチャー
- 機体上部左右に備えられたミサイルランチャーを発射。
- 高収束ビーム速射砲
- ノーマルモード上部に装備した本機の主砲で、毎分300発の連射が可能。アグレッシブビーストモードでは尻尾になる。
- SRWではその名の通りビーム兵器扱いなので、ヘビーメタルやオーラバトラーの相手は他の獣戦機より苦手。
- またヒューマロイドモードで使用すると下記のブラスターガンで射撃するグラフィックになるが、本来は別の武器。
- ブラスターガン
- ヒューマロイドモードで使用する銃。SRW未採用。
必殺技[編集 | ソースを編集]
- かみつき
- アグレッシブビーストモードでの肉弾戦法。
合体攻撃[編集 | ソースを編集]
特殊能力[編集 | ソースを編集]
移動タイプ[編集 | ソースを編集]
サイズ[編集 | ソースを編集]
- S
機体BGM[編集 | ソースを編集]
- 「バーニング・ラヴ」
- 前期エンディングテーマ。