アギーハ

アギーハ
外国語表記 Agiha
登場作品

バンプレストオリジナルOGシリーズ

声優 安達忍(第3次)
大田詩織(OGS)
浅川悠(OGIN)
初登場SRW 第3次スーパーロボット大戦
テンプレートを表示
プロフィール
種族 異星人
性別
年齢 29歳
所属 インスペクター
テンプレートを表示

アギーハは「バンプレストオリジナル」の登場人物。

概要[編集]

インスペクター四天王の一人で、唯一の女性。寡黙で口数がないシカログとは恋人で、表情だけで意思疎通ができる模様。性格は男勝りそのものだが、歳の事に触れるとヴィガジのように頭に血が上る。なおシカログの愛機ドルーキンにハンマーを持たせたのは彼女の趣味らしい。

旧シリーズ[編集]

第3次スーパーロボット大戦
立場や人物像はプロフィール参照。2回行動でシルベルヴィントに突撃してくるので、そこを総攻撃で叩きやすく、一番相手にしやすい相手。交戦機会は2.3回なのだが、ルート分岐によってはミデアに乗っていることがあり、そこをバトルチームの駆るコン・バトラーV……の、分離形態(合体不可)で戦うことになる。しかし、舐めて掛かるとミデアの機銃でバトルマシン程度一撃で落としてくる。
コンプリートボックスで声が付いた。ちなみにこの頃はメキボスよりも回避が低かった。

OGシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2
扱いは第3次とほぼ同じ。今回は第3次でも相手にしたマサキ・アンドーサイバスターとの超高機動力同士の機体勝負がある。特殊技能ヒット&アウェイが追加され、より一撃離脱戦法のシルベルヴィントとの相性は抜群なのだが、突撃癖はそのまま。常にシカログドルーキンとコンビを組んでおり、最終決戦でアギーハとシカログの一方を倒すと精神コマンドを使用してくる。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
声が代わった以外は変更なし。シカログには声が付いていないので、四天王でただ一人、声優が変更されたキャラクターである。
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター
再び声優が変更される。公式サイトで全身絵が公開されたが、ほとんど下着同然のハイレグ衣装である事が判明した。決戦ではシカログを失ったことで激昂するが、最期はボルテックシューターと、サイバスターのアカシックバスターの競り合いに負けて爆散した。

パイロットステータス設定の傾向[編集]

能力値[編集]

乗機が乗機だけに射撃・命中に優れ、回避に至っては何と初期で200越えという驚愕の値。これより高いのはアンサズ・スリサズのみで、しかも1違うだけ。その分防御は極めて低く、一般兵より高いだけ。

第3次(PS版)
てかげんひらめき必中ド根性熱血気合
OG2
集中加速熱血ド根性補給
リアル系に近いラインナップだがなぜか「補給」。ミデアに乗っていた事があるためか。

第3次(PS版)
シールド防御L5、切り払いL5
OG2
底力L9、リベンジヒット&アウェイガンファイトL9、援護攻撃L2、見切り
シルベルヴィントにはうってつけの技能が勢ぞろい。遠くにいても「ボルテックシューター」+「ヒット&アウェイ」でどんどん詰めて来る……が、隣接すると撃てないのでそこに付け入るスキがある。

エースボーナス[編集]

回避率+10%、クリティカル率+20%
OG2』で採用。さらに速くなるボーナスだが、「必中」一つで意味がなくなる。

パイロットBGM[編集]

「VIOLENT BATTLE」
シリーズ共通の四天王専用BGM。

人間関係[編集]

シカログ
インスペクター四天王の一人で、恋人。なお、インスペクターとの最後の戦いで彼を先に撃墜するとアギーハは激昂し、精神コマンドを使ってくる(逆もまた同じ)。敵ながら愛する者を失った悲しみと怒りを持つ所からやはりインスペクターも人間である。
メキボス・ボルクェーデ
インスペクター四天王の一人。
ヴィガジ
インスペクター四天王の一人。
ウェンドロ・ボルクェーデ
インスペクターの指揮官。
リューネ・ゾルダーク
『OG2』ではアギーハを年増と挑発していた。
マサキ・アンドー
『第3次』では絡みはなかったが、OGシリーズでは高機動機体同士の勝負がある。
アイビス・ダグラス
マサキとコンビを組んで、アギーハと対峙する。

名台詞[編集]

「何っ!? あ、あたいのシルベルヴィントが!? こ、ここでこんな目に遭うなんて聞いてないよ! あの連中、一体何周したってのさ!?」
『OG2』「星から来るもの」で撃墜された際の引き際。シルベルヴィントは他の2機に比べてかなり脆いので見やすくはある。
なお、GBA版では引継ぎバグで前の周回の分しか引き継げない上、このシナリオに出て来るのはレフィーナ以外スポット参戦のみなので、何周していようと同じことである。ちなみにOGSでは「まさか1から引継ぎ!?」と続くが、こっちも恩恵を受けられるのはレフィーナのみで、他の3人はせいぜいエースボーナス程度である。

搭乗機体[編集]

シルベルヴィント
スピードに特化させ一撃離脱戦法を得意とするアギーハの愛機。