ボランゾルン

提供: スーパーロボット大戦Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
ボランゾルン
登場作品

バンプレストオリジナル魔装機神シリーズ

デザイン 橋口力也
初登場SRW 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD
SRWでの分類 機体
ラストボス
テンプレートを表示
スペック
分類 妖装機
エネルギー プラーナ
魔力
開発 ヴォルクルス教団
所属

『POJ』ではフォーランの私有機。

主なパイロット エルシーネ・ヴォルクルス
フォーラン・デイクセン
テンプレートを表示

ボランゾルンは「魔装機神シリーズ」の登場メカ

概要[編集 | ソースを編集]

大司教エルシーネが駆る大型妖装機。詳細な数値は不明だが、全長40mはくだらないと思われる。エルシーネ亡き後は彼女の元側近であるフォーランが搭乗する。

真紅の蝶を模した美しい外装の機体。その戦闘力は魔装機神に匹敵するが、搭載兵器が射撃型武装に偏っているため接近戦を不得手とする。

登場作品と操縦者[編集 | ソースを編集]

魔装機神シリーズ[編集 | ソースを編集]

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD
南部ルートではシナリオ「南部紊乱」で初御披露目。他のルートでは最終シナリオのみの登場。イベントカット有り。本作のラスボスなのだが、S・ヴォルクルスR・ラスフィトートの方がHPが上というなかなか珍しい扱いである。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
前作では1スクエア占有の通常ユニットだったが、今作は4つのスクエアを占有する巨大ユニットとして扱われている。ヴォルクルスなどのより巨大なユニットが登場しなくなったため、相対的に大型に分類されたのだろう。世界の混乱を企図する「ヴォルクルス教団」の手によってユビュー共々ネストリアス教徒に贈与されたため、偽エルシーネの正体が判明した後もフォーランが乗り続ける。ラスボスではないため、完全決着がつくルートはラングランルートのみとなっている。
HPは前作より増えたが、武装は二つしかなく(マップ兵器が削除)、プラーナを使い切ると4マス以内の相手にしか攻撃できない。

装備・機能[編集 | ソースを編集]

武装・必殺技[編集 | ソースを編集]

デレンダ
大量広域先制攻撃兵器(MAPW)。敵味方識別機能はなし。語源はラテン語("delenda")。意味合いとしては「滅ぼす」などが該当し、その名にふさわしい攻撃力を持つ。『POJ』では使用不可。
アトゥンメント
両肩に搭載された四門の光学兵器。左右それぞれに配置されたふたつの発射口から照射した四条の光線を、斜め十字に交錯させる。
心霊治療の一種に「レイキ・アトゥメント」という単語が存在するのだが、これが命名のもとであるかは不明。『POJ』では使用不可。
クラーシフィクシオン
『POJ』で使用する魔術兵器。ボランゾルンの幻影で敵機の動きを止め、針のようなエネルギー弾を放つ。演出はナグツァートの「ファントムビュレット」に酷似している。

必殺技[編集 | ソースを編集]

グランカタストロフ
ボランゾルンがその身に纏った輝く白い羽翼を突き破るようにして顕現した六対の黒翼が、滅びの羽吹雪を敵機に浴びせる。「グラン」は神聖ラングラン王国を指すのだろうか?
『POJ』では物語が進むとフォーランの変装が解除されるため、3種のカットインが用意されている(エルシーネ名義のカットインはどちらも穏かな表情に対して、フォーランは台詞と同じくどこか不気味な微笑みとなっている)。

特殊能力[編集 | ソースを編集]

HP回復(20%)
MG回復20 / (20%)
魔装機神シリーズの特殊能力。『ROE』では固定値、『POJ』では割合で回復。

対決・名場面[編集 | ソースを編集]

グランヴェール

関連機体[編集 | ソースを編集]

ユビュー
直掩機として開発された靈装機。
ウィーゾル
同じ妖装機に分類される機体。操者も姉妹関係にある。
機体色が似ているが、これが妖装機の標準カラーなのか、姉妹で似た趣向を持つためなのか、はたまた偶然なのかは不明。