巨人

移動先: 案内検索

巨人(Giant)とは、『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』に登場するロボット。

概要[編集]

人が乗り込み操縦する人型ロボット兵器の総称。操縦には強いの力が必要となる。

ダリウス軍では北の軍団「巨人師団」の戦力として運用されているが、強い力を持つ反面乗り手が少なく、戦力数が少ないのが欠点。

ガイキングをはじめとする炎の巨人はダリウス軍に悪用されることがないよう、地上人の赤い炎の持ち主でなければ操縦できないよう対策を施されている。これは後にプロイストが開発した黒い炎の変換スーツにより打開されてしまっているが、ヴェスターヌノーザケインの離反により大空魔竜隊に恩恵をもたらす結果となった。

該当機体[編集]

炎の巨人[編集]

ガイキング
ライキング
バルキング
ガイキング・ザ・グレート

ダリウス巨人[編集]

「乗り手の名前」・「巨人の名前」でネーミングされている。また巨人の名前は4文字で、どこかに「ン」が入るというネーミングのルールが有る。

ノーザ・ドルマン
ノーザ・バレオン
ゼルンガ
ガレアン

極大巨人[編集]

ダリウスの王のみが操ることのできる巨人。

極大巨人キングダリウス十八世

登場作品[編集]

スーパーロボット大戦K
ダリウス巨人の機体表記が正確なものもある傍らで「バレオン」や「ガレアン(○○機)」と何故かブレが目立つ。
スーパーロボット大戦L
上述の通り本来有人機なのだが、バレオンやドルマンが無人機として量産されて登場する。