ベックビクトリーデラックス

ベックビクトリーデラックス
外国語表記 Beck Victory Deluxe
登場作品 THE ビッグオー
初登場SRW スーパーロボット大戦D
SRWでの分類 機体
テンプレートを表示
スペック
分類 メガデウス(ヘビーメタルユニット)
パイロット ジェイソン・ベック
ダヴ
Tボーン
テンプレートを表示

ベックビクトリーデラックスは『THE ビッグオー』の登場メカ

概要[編集]

Act:09に登場。

ベック一味がダンディ・ワイズを恐喝し得た金とパーツで作ったメガデウス(正確にはヘビーメタルユニット)。通称「スーパーべック」。

上半身が回転して不意打ち可能なのが特徴。胸部からミサイルを放ち、手を回転させながらビームを放つ「フィンガー攻撃」を行う。

漫画版はこれでもかと言うぐらいの種類がある。

登場作品と操縦者[編集]

Zシリーズ[編集]

スーパーロボット大戦Z
一部ルートでは量産されベックに加えダヴTボーンが搭乗してくる。なお、『ZSPD』によるとその内の一体はジエーの手によってベック・ザ・グレートRX3に改造された模様。
第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇
ベックが搭乗する他、無人機も登場。ボーナスシナリオ「S.W.A.L.K」では、パーキング氏の資産を使って量産に向かないRX3に代わって量産化していた。
第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇
条件次第で第55話のステージ中に自軍加入する。初期装備として「メガブースター」「S-アダプター」「超合金Z」を持参しており、ユニットとしての性能は高くなく、三人乗りなので精神コマンド要員としては使えなくはないが、既に出撃枠が埋まっているであろう終盤であるから使われる可能性は低いが、強化パーツのためにも是非とも入手したい。

スーパーロボット大戦D
初登場作品。度々出てくるがそれ程強くない。気力ダウン効果のある格闘には注意しよう。

装備・機能[編集]

武装・必殺武器[編集]

格闘
敵に向かって走り出した後、回し蹴り……ではなく、ヒップアタックをお見舞いさせる。『D』では気力ダウンの特殊効果がある。
ミサイル
胸部から放つミサイル。どうも「おっぱいミサイル」を彷彿させてしまう。
フィンガービーム
腕を高速回転させてビームを放つ。ビッグオーに放ったが効果はほとんど無く、額部のクリスタル状のパーツに当たった際にははじかれてしまった。『Z』ではトライチャージ版も存在する。

移動タイプ[編集]

サイズ[編集]

L

機体BGM[編集]

「THE GREAT」