スウェイル・クジャパット

提供: スーパーロボット大戦Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
スウェイル・クジャパット
登場作品

コードギアスシリーズ

声優 津田健次郎
デザイン 木村貴宏
初登場SRW スーパーロボット大戦30
テンプレートを表示
プロフィール
種族 地球人(ジルクスタン人)
性別
所属組織 ジルクスタン王国
所属部隊 暗殺部隊
役職 隊長
テンプレートを表示

スウェイル・クジャパットは『コードギアス 復活のルルーシュ』の登場人物。

概要[編集 | ソースを編集]

ジルクスタン王国における暗殺部隊の隊長。

冷酷非道な性格で、拳銃を愛用する。ギアス嚮団の残党の一人であり、右目に「目が合った対象者の敵・味方の認識機能を入れ替える」というギアスを持つ。そのため、多人数との戦闘では相手に同士討ちを起こすことが可能という凶悪さを発揮する。

紅月カレン篠崎咲世子にギアスを使用するも彼女達を倒すまでは至らず、物語終盤ではジルクスタン国内に潜入して脱出を図ったロイド・アスプルンド達を追跡、排除しようとするが、最後はニーナ・アインシュタインの策で部下共々感電死するという末路を迎えた。

登場作品と役柄[編集 | ソースを編集]

単独作品[編集 | ソースを編集]

スーパーロボット大戦30
初登場作品。今作では死ぬことは無いが、出番はキーミッション「ジルクスタンの闇」のみで、以後は登場しない。原作通りギアスによってカレンや咲世子を苦戦させるが、そこに現れたヴァンの乱暴な一手の前に撤退を余儀なくされた。
スーパーロボット大戦Y
引き続きシナリオパートNPC。今作ではクロス(フォルテ)ら達人相手に苦戦を強いられる展開となり、原作再現終了後でも生存。その後はビトゥルが誘拐したミナ・ナライブ飛鳥川ちせを人質にドモン・カッシュを罠にはめようと試みたが、意外な乱入者によって倒されて退場してしまった(「ノビてる」らしく命は助かった模様)。

人間関係[編集 | ソースを編集]

C.C.
彼女からギアスの能力を「慎ましい」と称される。
紅月カレン篠崎咲世子
彼女達に対しギアスを使用する。
ロイド・アスプルンドニーナ・アインシュタイン
ジルクスタンに潜入した彼らを追い詰める。

他作品との人間関係[編集 | ソースを編集]

ヴァン
『30』では彼にギアスを使うが、混乱するどころか「全部斬ればいい」と返され、「底抜けの馬鹿」かと驚く。
キラル・メキレル
『Y』では盲目の彼を相手にしたため、任務失敗した経歴がある。
月ノ輪クロス/月ノ輪フォルテドモン・カッシュ
『Y』では彼らにギアスを使うが、上記キラルの件を知っていた主人公の気転により目を閉じたままでの攻撃を受けて退散した。

スパロボシリーズの名(迷)台詞[編集 | ソースを編集]

(あのNINJAが来ようとここに来るまでに仕掛けられた罠は突破できまい)
(もし、ここにたどり着いたとしても銃弾の雨あられで歓迎してやろう)
『Y』「復讐の悪魔」での独白。人質と用意周到な罠でクロス/フォルテとガンダムファイターたちを迎撃しようとしていたが、それが彼の本作における最後の台詞になってしまった。