2020年2月5日(水)および2月19日(水)10:00~13:00に、上位プロバイダによるメンテナンスのため、wikiサービスの停止が発生します。ご利用のみなさまには大変ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

Gストーン

ナビゲーションに移動 検索に移動

Gストーンとは、『勇者王ガオガイガー』に登場する特殊エネルギーを内包する石。

概要[編集]

緑の星で生まれたラティオの浄解の力を基に作られた神秘の宝石。生きようとする意思=勇気を媒介としてGパワーと呼ばれる緑色の輝きを放つエネルギーを無尽蔵に放出する、無限情報サーキットである。ゾンダーによる機界昇華という全宇宙規模の脅威に対して、宇宙の意志が産み出した抗体ともされる存在で、放出されるGパワーはゾンダーが放つ素粒子Z0と対消滅する性質をもつ。また、結晶構造を維持しつつ分割することでその能力が損なわれること無く分割できる。分割されたGストーンはGSライドに組み込むことでGGG勇者ロボの動力源となる。GGG世界支部それぞれで割り当てが決まっている。

そもそもは緑の星の指導者カインによって原石であるGクリスタルに息子のラティオの持つ力を付加して製造されたもの。そのためGクリスタルには機界昇華に対抗する力はない。また、Gストーンが放出しているのはあくまでもGパワーであり、人の精神エネルギーをそのままぶつけているわけではない。

関連用語[編集]

Gクリスタル
原石。
GSライド
Gストーンからエネルギーを抽出する機関。
Jジュエル
赤の星が作り上げた高出力版。
ラウドGストーン
感情に左右されない高出力安定版。これも赤の星が作り上げた。
ゾンダーメタル
相反する存在。