指揮戦車

指揮戦車
外国語表記 Command Tank
登場作品 機甲界ガリアン
SRWでの分類 機体
テンプレートを表示
スペック
分類 輸送車両
生産形態 量産機
所属 マーダル軍
主な搭乗員 マーダル
ローダン
テンプレートを表示

指揮戦車は『機甲界ガリアン』の登場メカ

概要[編集]

マーダル軍が保持する黒い巨大車両。キャタピラで移動する。機甲兵とは違い古代文明の遺産ではなく、それを元に造り上げた機体である。

名称こそ「戦車」であるが、銃火器類は実装されておらず、機甲兵の輸送や整備を役割としている。なお、マーダル専用の機体は蛇の紋章が描かれている。

登場作品と操縦者[編集]

スーパーロボット大戦BX
通常の機体はHPが3万ほどだが、マーダル専用機はHPが10万を超えており、ルート選択次第では初めてプレイヤーが交戦するHP10万超えの敵ユニットとなる。マーダル機はマーダル本人と合わせてオールキャンセラー気力限界突破プレッシャーと大ボス専用能力を一通り取り揃えている強敵だが、攻略が進むとNPCとして一時的に味方になる。

装備・機能[編集]

武装・必殺武器[編集]

上述の通り武装はないため、召喚攻撃が唯一の攻撃手段になっている。

艦載機攻撃[編集]

人馬兵・重射兵総攻撃
プロマキス・ジーが率いるプロマキスモノコットの大群を呼び出し、一斉に攻撃をかけさせる。照準値低下の特殊効果付き。マーダル専用機は射程が1長い。

特殊能力[編集]

指揮系統中枢
マーダル専用機は指揮系統中枢を持たない代わり、オールキャンセラーを持っている。

移動タイプ[編集]

宇宙適性Aも持っている。

サイズ[編集]

2L

機体BGM[編集]

「ガリアン・ワールド」

余談[編集]

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル』に登場する地上戦艦とは、キャタピラで移動する巨大要塞といった形状が似ている。