現在BBSで議論になっている「ブロック破りに関する議論の可否」について、ブロック権を持つ管理者であるPLW7709氏のご意見をBBSの方でお聞かせ頂けないでしょうか。
利用者・トーク:PLW7709
ナビゲーションに移動
検索に移動
「ブロック破りに関する議論について」への返信
「相談」への返信
「機器人(Robot)」への返信
BBSの方へブロックに対する見解を述べさせていただきました。一応ブロック破りを調べる手段としては「ブロック当該者のブロックを一旦解き動向を見る(投稿を再開すればIPが再び記録されるためブロック破りアカウントとのIP照合が可能)」といった方法も取れなくはないですが、かえって警戒を生ませる場合もありそもそも接続先が異なっている(プロバイダ変更やスマホ等との使い分けなど)場合は効果のない手段のためこちらも得策ではないと思います。
こちらはHama氏に出典を提示しています。(マクロス7第51話「どっちが好きなの?」) 概要でに台詞を引用する書き方は解説には不向きであり、また前後の文法を完全に無視した記述は荒らし行為と取られる可能性があることに注意が必要です。 ここはポエムノートではなくwikiであり、それに即した記述を心掛けて下さい。(Hama氏)
Hama氏のような煽ってからの全消去ではなく別の方が編集をして頂きたいと思います。未放送話ですが現在は配信されています。未放送話は正史に含まれないと言う見解でもそれはそれで構いません。
Hama様の言い分を見る限り差し戻しの理由は正史か否かではなく180.39.6.21様の編集スタイルの問題であると述べられております。私もHama氏と同様の理由で差し戻させていただきました。体裁や文脈を無視した編集は記事破壊とみなされる場合もありますのでご注意下さい。
また今回の件に加えて、以前より180.39.6.21様の編集につきましてはIFSの記事でも見受けられたような独自研究色の強い記述が目立ちやや問題性を感じておりました。今後は本Wikiの体裁を守り文章を推敲したうえでの編集を心がけていただくようお願いいたします。
メカ進藤氏は 2024年6月23日 (日) 10:00、2024年12月15日 (日) 04:47、2025年1月9日 (木) 03:09、2025年1月9日 (木) 09:06 、2025年1月25日 (土) 11:43 と5回に渡って記述を削除している一方で、削除理由は「サギリはノーマルのため色々と編集」「百合ではないので削除」とほぼ毎回完全に主観であるのが現状です。 加えてラミィの項目においても2024年6月17日 (月) 04:38、2024年6月17日 (月) 06:05、2024年6月21日 (金) 23:24、2024年6月21日 (金) 23:35、2024年6月21日 (金) 23:37と5回に渡って記述を削除している一方で、削除理由は同じく「サギリはノーマルですし百合的な関係はありません」「いやいや ラミィもノーマルでしょ」「ですからラミィに百合的思考はありません。」とほぼ毎回完全に主観であるのが現状となっています。 トークページにおいても「明らかに本人はノーマルである」と根拠も示さずに主観的な主張をし、反対者は「百合厨」と決めてかかる状態、加えて「理由: あ」で非表示化を実行しており、残念ながら当事者同士での解決は困難な状態だと思われます。 私見ながら、寧ろメカ進藤氏のブロックをお願いしたいと考えております。
ご報告ありがとうございます。
メカ進藤様につきましては頑なな議論の拒否や一方的に話題を打ち切ったことからも「コミュニティを疲弊させる利用者」と判断しブロック措置を取らせていただきました。
サギリサクライの記事に百合云々と描き込む百合厨がいます。サギリの記事をロックすることって可能でしょうか?明らかに本人はノーマルであるのに修正してもしつこく書き込んできます。
可能でれば自信が修正した文意外にも百合厨が書いたと思われる部分を消してもらえると嬉しいです。
後男主人公時の関係性も百合厨によって消されていました。修復お願いします
ご報告ありがとうございます。
記事のロックは全保護という処置により可能ですがこれは荒らしなどに対する最後の手段であり無関係の投稿者の方々に対しても編集活動の妨げとなりますため、BBSや当該キャラクターのトークページにて議論を行いまずは対話による解決を試みていただければと思います。
対話についてですかおそらく不可能だと思います。ラミィの記事を編集して履歴で百合ではないと書いたのにも関わらず何回か百合厨に差し戻されましたしサギリの記事でもノーマルだと何回か書いたのにも関わらず戻されました。
おそらくトークでも「百合ではない」「百合だ」の押し問答になるかと。
サイゾウルートで確かサギリのサイゾウルート時での関係性が書かれてましたがそれも取り消されてました。
メカ進藤様が「百合厨」と呼ぶ投稿者の方々につきましては過去のBBS等での発言を見る限り「聞く耳を持たない」タイプの投稿者ではないとこちらとしては認識しておりますため、ひとまずは彼等のトークページへあなたの言い分を直接訴えてみてはいかがでしょうか。要約文の短い文章では伝わりにくいものと思われます。自分はサギリルート未プレイであまりこの問題へは踏み込めないため極力当事者同士で解決していただけることを望んでおります。
>サイゾウルートで確かサギリのサイゾウルート時での関係性が書かれてましたがそれも取り消されてました。
こちらについては修正したいと考えておりますが版が多く特定がしにくいため確認いたしているのでありましたらどの版で削除されたか教えていただけたら助かります。
話題が終わってない中での一方的なスレッド非表示化はおやめ下さい。このような態度を取られては「聞く耳を持たない」のはメカ進藤様の方であると判断せざるを得ません。雪月花様の報告もありメカ進藤様を「コミュニティを疲弊させる利用者」と判断しブロックの措置を執らせて頂くとともに、これをもって本話題をクローズとさせていただきます。
スパロボwikiについてご相談したい事があります。ただ、ここでは言いにくい話です。利用者ページに書いてある通り、私はツイッターアカウントを持っているので、可能であればDMで話がしたいです。スパロボwikiのスクショでPLW7709さん本人であると確認出来れば、捨てアカで構いません。もし不可能という事であれば、この話は保留にします。
https://twitter.com/plw7709_account
ひとまず作成しました。こちらでよろしいでしょうか。
ありがとうございます。確認しました。こちらからPLW7709さんにはDMを送れない設定になっているようなので、PLW7709さんの方から私宛にDMして頂けないでしょうか。
すみません。相互フォローじゃないとDM送信が出来ないらしいので、フォローお願いします。
Twitter、DMで仕様変更 相互フォロー以外へのDM送信は「Blueユーザーのみ」に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/15/news093.html
フォロー完了いたしました。
ありがとうございます。DM送りました。
ギャンブルにおける、『新世紀エヴァンゲリオン』のパチンコが新劇場版につながったという記述の出典を教えて下さい。
又聞きで書いたものですので特定の出典などはありません。不備と感じましたら修正していただきましても構いません。
除去しました。
これまでずっと保留にしていましたが、思う所があって直接聞きます。2017年5月15日 (月) 20:44にサクラ大戦の余談の項目に、あなたは「広井氏は本作のプロジェクト発表当時のゲーム雑誌インタビューにおいて、メカニックのコンセプトは『ダンバイン』+『ボトムズ』になるとコメントした」と書きました。サクラに関するムック本は殆ど持っていますがゲーム雑誌にはほぼ処分していたので、ページを編集するために当時国会図書館に通って色々調べました。確かに、広井王子がメカニックのコンセプトとしてオーラバトラーを挙げているのは確認出来ました(『週刊ファミ通』1996年10月4日号、P68より)。しかし、ボトムズあるいはアーマード・トルーパーに関しての言及は確認出来ませんでした。私が国会図書館で調べられたゲーム雑誌はファミ通とセガサターンマガジンくらいで、電撃系は勿論それ以外のマイナーなゲーム雑誌にまではほぼ手が回りませんでした。あなたが嘘出まかせを書いたとは考えていませんが、出典はやはりハッキリさせておくべきです。雑誌名さえ分かれば、後は自分で調べられます。広井王子がサクラのメカニックコンセプトとしてボトムズを挙げたというソースを教えてください。
件の編集につきましてはこちらとしても曖昧な記憶で書き記したものなので、記述を消去していただいて構いません。
分かりました。
「テンプレートの編集について」の話題について、お聞きしたことについてのご返答がないのですが、どうされたのでしょうか。
返答が遅れましてすみません。エンドラン様のトークページにてお答えさせていただきました。
強化パーツの項目の2022年4月28日付の2回の編集について、『第2次α』『Z』『V』といったスパロボのタイトルの略称の『』を、新規の文章と元々書かれていた文章の両方で省略されるような編集をされてますが、これは「『』なんざ無くても作品名の事を言ってると分かるだろ」という事なのでしょうか。ひょっとすると以前も別の場所で話したかもしれませんが、例えばワタルと書かれた文章があるとして、それがキャラクターである戦部ワタルの事を言っているのか作品名である魔神英雄伝ワタルの事を言っているのか一目には分かり辛いですが、『ワタル』と書かれていれば作品名の事を言っていると瞬時に判別する事が出来ます。そもそも、本家wikipediaの表記ガイドでも「作品および作品群(書名、巻次名、雑誌名、曲名や組曲などの名称、CDなどにおけるアルバムおよびシングルのタイトル名、映画名、戯曲名、小説名、テレビの番組名など)の名称を括弧で囲む場合には、『 』で囲みます」と明記されており、『』を省略する意図が正直全く理解出来ません。ご説明をお願いします。
強化パーツのページは前Wikiのものを引き継いだ関係で大部分が括弧無しであり、一部の見出しにのみ2重鉤括弧が付けられている状態が逆に不自然と感じ一旦元に戻させていただきました。そちら側のご主張そのものに反対はいたしません。
「『』を付ける事に反対はしない」との事だったので、強化パーツの項目に書かれている作品名に『』を付けさせて頂きました(漏れがあるかもしれませんが)。なお、精神コマンドの項目を参考に編集し、「;」の編集記号から始まる文章については『』を付けませんでした。
遅れましたが確認いたしました。改めましての修正ありがとうございます。
您好,我來自台灣,請問本站是寫跟機器人有關的wiki嗎? English:please this wiki is edit and robot related wiki?
Hello, Excuse me for automatic translation.
This Wiki is a Japanese-only Wiki that deals with various elements related to "Super Robot Wars".
こんにちは、自動翻訳にて失礼します。
当Wikiは『Super Robot Wars』に関係する様々な要素を扱う日本語専用のWikiです。