ダイモン・タングラム

移動先: 案内検索
ダイモン・タングラム
外国語表記 DAIMON TANGRAM
登場作品 電脳戦機バーチャロン マーズ
分類 事象崩壊要塞
所属 ダイモン
テンプレートを表示

概要[編集]

超時空因果律制御機構「タングラム」がダイモンに制御を乗っ取られ変貌した姿。

通常形態との違いは、外装シェルから浮き出た目のような文様が血走っていること。

周囲に設置された6つのV・クリスタルによって拘束されており、ダイモンの支配から開放するためには、これをすべて破壊しなければならない。

スーパーロボット大戦K
初登場作品。第35話で登場。耐久力は高いが回復能力を持たないため、レヴリアスや鋼鉄ジーグなどの火力型機体を中心に攻めれば問題ない。なお、キャラクターとしても同名義だが、表示される名前はタングラムの時は「D・タングラム」、ダイモンの時は「ダイモン・T」と細かく分けられている。

装備・機能[編集]

武装・必殺武器[編集]

リング・レーザー
目から放つ3つ重なったリングレーザー。
ヒートウェーブ
マップ兵器。涙を落とすように熱源を地面に投下、周囲を超高熱地帯と化す。
大口径レーザー
目から照射する超極太レーザー。

特殊能力[編集]

特殊効果武器無効

移動タイプ[編集]

飛行可能。

サイズ[編集]

L

余談[編集]

  • 担当声優に井上喜久子氏が当てられており、ポジション的には囚われのヒロインである。MARZ劇中では度々プレイヤーに語りかけてくる存在。
    • ダイモンの魔の手によりなんとも艶のある悲鳴を上げる目玉を救出するのがMARZ最終決戦は、プレイヤーの間で語り草になっている。微妙な気分になったり妙な性癖に目覚めてしまったりするプレイヤーもいたとか。