ゾルマニウム合金

移動先: 案内検索

ゾルマニウム合金(Zolmanium Alloy)とは、『大空魔竜ガイキング』及び『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』に登場する合金。

概要[編集]

主に大空魔竜ガイキングの装甲として用いられている。

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYUにおけるゾルマニウム[編集]

異世界ダリウスにおいて産出される金属。組成強度が高ければハイドリュートの熱エネルギーを伝導させることができる為、大空魔竜ガイキングをはじめとする三大魔竜、三大巨人の装甲材として用いられている。劇中では後にウィンダリウムという鉱石を配合させることにより熱伝導率を更に360%引き上げた。また地上世界においても模造ゾルマニウムと呼ばれるものが精製されている。

相当な重量があるのか、男性一人で一枚持てるのが精いっぱいである…のだが、フジヤマ・シズカはこの合金を5、6枚を持つ事が出来る。

ちなみに裏設定(という程のものでもなく参考程度の指標)ではあるが、ゾルマニウムの素材強度は色で分けられており、強度が高い順に金色→赤→黒→濃い青→…→白となっている。

登場作品[編集]

強化パーツ扱いの作品[編集]

作品名 効果
HP+700、装甲+200、運動性-10、移動力-2
第2次α HP+1800、装甲+200
第3次α HP+1800、装甲+200
K HP+1500、装甲+250