差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
36行目:
36行目:
− +
− +
+
+
+
+
+
→旧シリーズ
=== [[旧シリーズ]] ===
=== [[旧シリーズ]] ===
;{{参戦作品 (メカ)|スーパーロボット大戦EX}}
;{{参戦作品 (メカ)|スーパーロボット大戦EX}}
:この作品に登場する一般兵も搭乗する敵側量産機としてはトップクラスの実力を誇る。武器の射程が長い上に攻撃力も十分のため、あまり長いこと放置していると予想外の大ダメージを喰らうハメになる。[[カンツォート・ジョグ]]の他、『[[戦国魔神ゴーショーグン]]』の[[スーグニ・カットナル]]や[[ヤッター・ラ・ケルナグール]]も搭乗する。
:本作に登場する一般兵が搭乗可能な敵側量産機としてはトップクラスの実力を誇る難敵。ネームドパイロットは[[カンツォート・ジョグ]]の他、『[[戦国魔神ゴーショーグン]]』の[[スーグニ・カットナル]]や[[ヤッター・ラ・ケルナグール]]も搭乗する。
:[[パッケージイラスト]]にも登場。……するのはいいのだが、[[ゲッタードラゴン]]のトマホークブーメランで撃墜される[[やられメカ|やられ役]]。[[ギルドーラ]]との扱いの差は一体……。
:9という非常に高い移動力で自軍の懐に潜り込んでトルネードアタックをかましてくる他、射程9のウェーブパニッシャーはファンネルですら射程外攻撃が不可能、近接攻撃を仕掛けようものなら反撃のグランドナパームで大ダメージを負ってしまう。この強さで獲得資金がたったの1600なのだからやってられない。攻撃圏内に味方がいる状態でターンを終えると大きな被害を被るので、マップ兵器でまとめて削ってトドメを刺す等で素早く倒したい。
:ちなみに[[パッケージイラスト]]に登場しているが、[[ゲッタードラゴン]]のトマホークブーメランで撃墜される[[やられメカ|やられ役]]。[[ギルドーラ]]との扱いの差は一体…。
;{{参戦作品 (メカ)|スーパーロボット大戦コンプリートボックス}}
:『EX』に登場。SFC版の時点でかなり厄介な敵だったが、リメイクに伴い更なる強敵となった。
:本作では敵味方共に、多数の機体の[[HP]]・[[装甲]]がSFC版から下げられているが、バフォームを含む各魔装機は何故かSFC版そのままの機体性能であり、本作のダメージデフレも相まってタフでしぶとくなった。本作は武器の攻撃力が『第3次』準拠のため、敵1機の撃墜に多くの手数が必要なので、高い移動力も相まって肉薄されやすい。特に敵の改造段階が高く味方が少ないリューネの章では大変な脅威となる。
:ただしSFC版で酷かった獲得資金の少なさだけは見直されており、1600から3800に上方修正されている。これは雑魚の魔装機の中では最も高い数値なので、できるだけ[[幸運]]を使ってしとめたい。ちなみにこの上方修正は『EX』オリジナルユニットにも行われている。
=== [[魔装機神シリーズ]] ===
=== [[魔装機神シリーズ]] ===