差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
18行目:
18行目:
− +
− +
− 彼が率いるテロリスト部隊は大戦を生き延びた者が多く操縦技量はかなりのもので、大戦後に任官した新兵では相手にならないが、[[アスラン・ザラ]]や[[イザーク・ジュール]]には機体性能の差もあって押されていた。+
編集の要約なし
== 概要 ==
== 概要 ==
元[[ザフト]]所属の[[テロリスト]]。[[ユニウスセブン]]の[[血のバレンタイン]]において恋人(書籍によっては妻とされることもある)であるクリスティを亡くし、ヤキン・ドゥーエ攻防戦においてはアランという戦友を亡くしている。このことから、[[地球連合]]と[[ナチュラル]]を激しく憎悪するのみならず、ザフトの戦後体制も憎しみ混じりに否定している。
元[[ザフト]]所属の[[テロリスト]]。[[ユニウスセブン]]の[[血のバレンタイン]]において恋人(書籍によっては妻とされることもある)であるクリスティを亡くし、ヤキン・ドゥーエ攻防戦においてはアランという戦友を亡くしている。このことから、[[地球連合]]と[[ナチュラル]]を激しく憎悪するのみならず、穏健派主導によるザフトの戦後体制も憎しみ混じりに否定している。
[[パトリック・ザラ]]の思想に共鳴して停戦を認めず、ユニウスセブンの[[地球]]への落下([[ブレイク・ザ・ワールド]])を謀った。最期は大気圏内の戦闘で[[インパルスガンダム]]によってユニウスセブンの外壁に叩き落とされて死亡。
[[パトリック・ザラ]]の思想に共鳴して停戦を認めず、ユニウスセブンの[[地球]]への落下([[ブレイク・ザ・ワールド]])による地球の滅亡とナチュラルへの大量殺戮を謀った。最期は大気圏内の戦闘で[[インパルスガンダム]]によってユニウスセブンの外壁に叩き落とされて死亡。
彼が率いるテロリスト部隊は大戦を生き延びた者が多く操縦技量はかなりのもので、大戦後に任官した新兵では相手にならない程で破砕作業の護衛部隊であった[[ゲイツR]]を圧倒し、ディアッカの攻撃を的確に回避するなど戦闘力は高い。しかし、[[アスラン・ザラ]]や[[イザーク・ジュール]]には機体性能の差もあって押されていた。
なお、このブレイク・ザ・ワールドは[[ギルバート・デュランダル]]が察知しつつもあえて見逃していたようであり、そうなるとサトーはデュランダルの掌で踊った道化と言えなくもない。
なお、このブレイク・ザ・ワールドは[[ギルバート・デュランダル]]が察知しつつもあえて見逃していたようであり、そうなるとサトーはデュランダルの掌で踊った道化と言えなくもない。