差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
40行目:
40行目:
− +
− +
− +
− +
− +
− +
− +
− +
+
+
+
+
+
+
+
+
+
→ダリウス軍
===ダリウス軍===
===ダリウス軍===
;[[ダリウス17世]]:
;[[ダリウス17世]]
;[[ノーザ]]:ダリウス四天王の「北方将軍」。剣技と得意とし、その闘争本能はダイヤ曰く「狼のような眼」。騎士道精神に則るが自身家であり故に失敗も多い。実はプロイストの予備体であり、それを知って反旗を翻すも逆にプロイストに操られ捨て駒とされるが、ダイヤとの戦いで呪縛を解き放たれる。その後[[ライキング]]の正式パイロットとして大空魔竜隊の一員になる。
:
;[[ケイン]]:ノーザ配下の「北方五騎士」の一人。常にノーザに付き従う忠臣。ノーザと共にダリウス軍を離反した後は[[天空魔竜]]の艦長となる。
;[[ノーザ]]
;[[ヴェスターヌ]]:ダリウス四天王の「西方将軍」。スタイル抜群。正々堂々を尊び卑劣な手段を嫌う高潔な軍人。大空魔竜隊の[[リー・ジェンシン]]との出会いを経てダリウス軍を離反、[[大地魔竜]]の艦長となりリーと共にコンビを組む。
:ダリウス四天王の「北方将軍」。剣技と得意とし、その闘争本能はダイヤ曰く「狼のような眼」。騎士道精神に則るが自身家であり故に失敗も多い。実はプロイストの予備体であり、それを知って反旗を翻すも逆にプロイストに操られ捨て駒とされるが、ダイヤとの戦いで呪縛を解き放たれる。その後[[ライキング]]の正式パイロットとして大空魔竜隊の一員になる。
;[[レベッカ・カトリーヌ]]:ヴェスターヌの部下。諜報員としてアイドルコンテストにもぐりこむも情けない撤退を余儀なくされた。スパロボでは大地魔竜の副官として登場。
;[[ケイン]]
;[[サスページ]]:ダリウス四天王の「南方将軍」。妖しい姿に相応しく卑劣かつ非情な性格で、その作戦もそれに準じている。貧しい出自から身一つでのし上がった叩き上げだがそれ故に出世欲の塊であり、仲間からも警戒されている。プロイスト側について他の四天王達を出し抜くが、詰めを誤りガイキングとの戦いで散る。
:ノーザ配下の「北方五騎士」の一人。常にノーザに付き従う忠臣。ノーザと共にダリウス軍を離反した後は[[天空魔竜]]の艦長となる。
;[[プロイスト]]:ダリウス四天王の「東方将軍」。甲冑を身に纏う謎の人物。自分から積極的に戦場に赴く事はなく、常に監察する立場を執っていた。その正体は…。
;[[ヴェスターヌ]]
;[[次大帝プロイスト]]:プロイストの真の姿である、ダリウスの「次大帝」。性別を超越した二重人格者。普段は美しい女性のような振る舞いをしているが、一度感情が高ぶれば傍若無人な男性の態度に変わり、敵味方問わず横暴な振舞いをする。他者を見下し、利用価値のないものは容赦なく切り捨て、命に対する敬意や道徳などはおよそ持ち合わせてない。また狡猾な頭脳と他者を圧倒するだけの超絶な超能力を持つ。唯一の楽しみは[[地球]]の[[クラシック曲|クラシック音楽]]「交響曲第9番・新世界より」を鑑賞すること。自身を絶対者と称して父ダリウスすら凌駕する存在となるが、その出生の秘密は自身の価値観を崩壊させるほどであった。
:ダリウス四天王の「西方将軍」。スタイル抜群。正々堂々を尊び卑劣な手段を嫌う高潔な軍人。大空魔竜隊の[[リー・ジェンシン]]との出会いを経てダリウス軍を離反、[[大地魔竜]]の艦長となりリーと共にコンビを組む。
;[[レベッカ・カトリーヌ]]
:ヴェスターヌの部下。諜報員としてアイドルコンテストにもぐりこむも情けない撤退を余儀なくされた。スパロボでは大地魔竜の副官として登場。
;[[サスページ]]
:ダリウス四天王の「南方将軍」。妖しい姿に相応しく卑劣かつ非情な性格で、その作戦もそれに準じている。貧しい出自から身一つでのし上がった叩き上げだがそれ故に出世欲の塊であり、仲間からも警戒されている。プロイスト側について他の四天王達を出し抜くが、詰めを誤りガイキングとの戦いで散る。
;[[プロイスト]]
:ダリウス四天王の「東方将軍」。甲冑を身に纏う謎の人物。自分から積極的に戦場に赴く事はなく、常に監察する立場を執っていた。その正体は…。
;[[次大帝プロイスト]]
:プロイストの真の姿である、ダリウスの「次大帝」。性別を超越した二重人格者。普段は美しい女性のような振る舞いをしているが、一度感情が高ぶれば傍若無人な男性の態度に変わり、敵味方問わず横暴な振舞いをする。他者を見下し、利用価値のないものは容赦なく切り捨て、命に対する敬意や道徳などはおよそ持ち合わせてない。また狡猾な頭脳と他者を圧倒するだけの超絶な超能力を持つ。唯一の楽しみは[[地球]]の[[クラシック音楽]]「交響曲第9番・新世界より」を鑑賞すること。自身を絶対者と称して父ダリウスすら凌駕する存在となるが、その出生の秘密は自身の価値観を崩壊させるほどであった。
;ダリウス新四天王
;ダリウス新四天王
:「東方将軍[[ヒガント]]」「西方将軍[[バニシューム]]」「南方将軍[[テルミナ]]」「北方将軍[[ニキータ]]」で構成されるプロイスト直属の幹部。全員がプロイストの生体部品である。
:「東方将軍[[ヒガント]]」「西方将軍[[バニシューム]]」「南方将軍[[テルミナ]]」「北方将軍[[ニキータ]]」で構成されるプロイスト直属の幹部。全員がプロイストの生体部品である。
===その他===
===その他===
;ドクター・ツー / ダイヤの父
;ドクター・ツー / ダイヤの父