機動戦士ガンダムSEED DESTINY等でカテゴリのよみがなを除去されましたが、あれはカテゴリ:ガンダムシリーズ等の中で作品間の五十音順として機能しているので、戻した方がいいと思います。
利用者・トーク:フェレット
ナビゲーションに移動
検索に移動
「カテゴリのよみがなの除去について」への返信
「コダールm」への返信
記事自体に設定されているデフォルトソートが反映されますから、不要です。
デフォルトソートと異なる読み方を設定したい場合にあの機能は使います(例えば 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の読み方に「SEED DESTINY」を設定する等)。今回で言えば、カテゴリの読み方は全てデフォルトソートと同じものだったので、わざわざ個別に設定する必要はありません。
違います。デフォルトソートは「よみがなを一切入力しなかった場合」にのみ適用されるもので「*」だけを入力したら全て「*」だけがよみがなになってしまいます。いま試しに新機動戦記ガンダムWで同じことをやってみましたが、フェレットさんの論理ならカテゴリ:ガンダムシリーズで「きどうせんし-」より後ろに来るはずですが、実際には前に来ました。よみがなが全て「*」になってしまっている証拠です。
「*」が読み仮名として認識されるというのは、分かっていませんでした。Wikipediaのカテゴリの説明なども読んでみたのですが、「*つけると先頭に並ぶ」というのは書いてあったのですが、読み仮名がそれだけになるとは思わず……(*が推奨されているのだからなにかしら特殊な扱われ方になるんだろうと勝手に思い込んでました)。
実際いくつかの記事で使われ方を確認してみたのですが、*を使うのであれば個別にソートキーを設定した方が良さそうですね。教えていただきありがとうございます。
ダン (マジェプリ)というリダイレクトを作成して、 マユ・カリオペ・キタニなどの記事からダニエルの記事にきちんと行くようにしてたのをリダイレクトをかますという編集の意図はなんでしょうか。
私見ですが、リダイレクトは記事名の変更でも行くようにするためのものと考えています。
長すぎる記事名は編集ミスの元だと考えています。マジェプリ系は全キャラフルネームで登録されてますから、記事名がフルネームなのは仕方ないです。でもリンクで一々毎回フルネームを使用しなくてはならないのは文字数が嵩みますし、前述の通り間違いが起きる可能性が高いです。
Wikipediaではリダイレクトは記事名の変更だけでなく、略称や愛称、間違いやすい誤記などでも使われています。。基本的にはリンク切れを起こりにくくするためのものです。リンクを短いリダイレクトにしてショートカットとして扱うことも一般的に行われています。
どうもリダイレクトは解消しなくてはならないものと考えているようですが、私は使えるものは便利に使うべきだと考えています(解消した方が良いケースもありますが、今回の場合は違うと思います)。
Twitterでみかけました。正直めちゃくちゃ失礼だな〜と思いますが、そもそもこういうのって全体BBSに書いたりする方が先ではないでしょうか? それともスパロボwikiではそういう手順を踏まずに管理者凸が基本なのでしょうか。
そもそも、今回私が何をしたんでしょうか。問題行為のある編集を強行した、とかなら分かりますよ。でも何もしていないでしょう。会話ページにトークが来てからは新規の編集はしていませんし。そもそも「どういう意図の編集なのか」と聞かれたので、私は答えただけです。「問題のある編集だからやめろ」とかならもちろん辞めますが、問題のある編集だったのでしょうか。というかそれなら最初からそう言って欲しいです。
コダールmは白あるいは灰色、コダールcは緑色で明確に違います。武装や図鑑説明はmとcでほぼ共通なので判断材料になりません。
カラーリングだけで判断しているのなら、そもそも『IV』のコダールmは緑系のカラーリングです(DDの機体デザインは全て『IV』準拠です)。
これより古い話題はありません