差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
3,534 バイト追加 、 2022年10月31日 (月) 05:13
編集の要約なし
34行目: 34行目:  
'''ヴァイクル'''は『[[スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION]]』の[[登場メカ]]。
 
'''ヴァイクル'''は『[[スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION]]』の[[登場メカ]]。
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
[[エアロゲイター]]([[ゼ・バルマリィ帝国]])が保有する[[指揮官]]用機動兵器。「カルケリア・パルス・ティルゲム」という[[T-LINKシステム]]とほぼ同質の[[念動力]]感知増幅装置を搭載しており、念動力を応用した武器や、自動操縦システムなどを実装している。本体から無数の小型砲台を射出し、遠隔操作によって[[オールレンジ攻撃]]を行うことが可能。
+
[[エアロゲイター]]([[ゼ・バルマリィ帝国]])の機動兵器。
   −
デザインは非人型で、鳥類に近い。
+
翼を生やした四足歩行の鳥獣を想起させる何処か神秘的な外見から、地球側では「'''グリフォン'''」のコードネームで呼称される<ref>一部の攻略本書籍等では「エンジェル」のコードネームとなっていた。</ref>。
 +
 
 +
=== 機体概要 ===
 +
ゼ・バルマリィ帝国本国で運用されている機動兵器の一つで、[[念動力]]を保有する[[指揮官]]用として開発された高速戦域管制機。機体色は白。
 +
 
 +
全身にスラスターバーニアやブースターが備わっている点からも、[[宇宙]]及び大気圏上空での戦闘のみを重視して開発された設計で、「カルケリア・パルス・ティルゲム」という[[T-LINKシステム]]とほぼ同質となる念動力感知増幅装置を搭載しており、[[念動フィールド]]等といった念動力を応用した武装や、自動操縦システム等を実装している。全高70m以上と並の特機型機動兵器よりもかなりの大型でありながら凄まじい機動力を備えており、その見た目と裏腹に装甲も戦艦並の堅牢さを誇っている。ただし、機動力の高さに反して運動性は低く、念動フィールドで敵の攻撃を防御しつつ強引に突破する形で敵を撃破するというある意味で特攻機に近い戦法が基本となっている。その機体の特性からも単機で大多数の敵と交戦する事を想定した設計となっており、性能的には[[スーパーロボット|特機型機動兵器]]のカテゴリーに近いと言える。
 +
 
 +
武装面も非常に強力であり、ゼカリアのオプティカル・ライフルの強化版と言える高エネルギー砲「オプティカル・キャノン」を内蔵武器として装備しており、全身にエネルギーフィールドを纏う事で体当たりする「カナフ・スラッシャー」という突撃攻撃の手段も備える。更に背部のスラスター内には大量の小型砲台「カナフ・スレイブ」も搭載しており、これを射出し遠隔操作によって[[オールレンジ攻撃]]を行う事も可能となっている。
 +
 
 +
念動力に対応したシステムを搭載している点からも、基本的に念動力能力者で無ければ操縦は不可能であるのだが、特殊な改造を受けた者の場合だと性能低下の代償は付きながら操縦は可能となっている模様。またカルケリア・パルス・ティルゲムにはT-LINKシステムの様にリミッターは備わっていない為、搭乗者の念能力を暴走させてしまう危険性も備えており、最悪の場合は廃人と化してしまう可能性も内包する。
 +
 
 +
機体のコンセプトの類似点やカルケリア・パルス・ティルゲムを搭載している共通点からも、第7ラオデキヤ艦隊の副指令である[[ユーゼス・ゴッツォ]]が開発に大きく携わっている[[アンティノラ]]やその発展型である[[ジュデッカ]]に近く、それらは本機を元にする形で開発された可能性が非常に高い。また、ゼ・バルマリィ本国でも宰相である[[シヴァー・ゴッツォ]]によって、本機の発展型となる[[ヴァイクラン]]が開発されている。
 +
 
 +
なお、「ヴァイクル」は旧約聖書の一書であるレビ記のヘブライ語読み「ヴァイクラ」に近い語呂で、それが本機の名称の由来と思われる。
    
=== ヴァイクル・ベン ===
 
=== ヴァイクル・ベン ===
ヴァイクルの量産型的な存在。
+
ヴァイクルの量産型的な存在。指揮管制機能が排除され、外部からカルケリア・パルス・ティルゲムでの遠隔操作も可能。武器性能は原型機と遜色ない代わり、機体性能は全体的に落ちており、念動フィールドも所持しない為、防御面において大きな問題も抱えている。
 +
 
 +
なお、外見に関してはヴァイクルと全く同じである為、外部から制御を行っている機体が原型機のヴァイクルの場合だと、敵に制御機の識別を極めて困難な物とさせる撹乱に利用も可能と言える。
   −
指揮管制機能が排除され、外部からカルケリア・パルス・ティルゲムで遠隔操作される。武器性能はヴァイクルと遜色ない代わり、機体性能は全体的に落ちており、特殊能力も所持しない。
+
なお、「ベン」はヘブライ語で「息子」を意味する。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
410

回編集

案内メニュー