差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
777 バイト追加 、 2021年7月8日 (木) 16:38
20行目: 20行目:  
[[恐竜帝国]]の擁する[[メカザウルス]]。
 
[[恐竜帝国]]の擁する[[メカザウルス]]。
   −
石川賢の漫画版『[[ゲッターロボ]]』と、OVA作品『[[真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ]]』に登場するが、双方で微妙にデザインが異なる。
+
石川賢の漫画版『[[ゲッターロボ]]』と、OVA作品『[[真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ]]』に登場するが、双方で微妙にデザインが異なるが、恐竜の首が生えた巨大なガラス容器状の姿をしており、中に本体のクラゲが入っているデザインは共通している。
    
=== ゲッターロボ (原作漫画版) ===
 
=== ゲッターロボ (原作漫画版) ===
単純に「巨大なクラゲ」という外観。物体やエネルギーを吸収する能力を兼ね備え、一度はゲッターチームを退けた。しかし吸収したエネルギーを放出する行動でエネルギーの吸収の許容範囲を見破られている。だが[[ゲッター線]]さえも吸収する貪欲さでゲッターチームを窮地に追い込んだが、エネルギー吸収の許容範囲を超えた攻撃で崩壊、それでもなおしぶとく生き延びるも意識を保っていた[[巴武蔵|武蔵]]によって殲滅された。
+
単純に「巨大なクラゲ」という外観。外装が破壊されてからは物体やエネルギーを吸収する能力を発揮し、一度はゲッターチームを退けた。また吸収することで、クラゲがきょだいかしている。しかし吸収したエネルギーを放出する行動でエネルギーの吸収の許容範囲を見破られている。だが[[ゲッター線]]さえも吸収する貪欲さでゲッターチームを窮地に追い込んだが、エネルギー吸収の許容範囲を超えた攻撃で崩壊、それでもなおしぶとく生き延びるも意識を保っていた[[巴武蔵|武蔵]]によって殲滅された。
    
=== 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ===
 
=== 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ===
劇中は[[ガリレイ長官]]が搭乗、外装が破壊されてからはクラゲが巨大化し[[真ゲッター3]]を内部に取り込むが、過剰なミサイルを撃ち込まれて爆砕した。
+
劇中は[[ガリレイ長官]]が搭乗、外装が破壊されてからはクラゲが巨大化し[[真ゲッター3]]を内部に取り込むが、過剰なミサイルを撃ち込まれて爆砕した。[[小説|小説版]]では[[キャプテン・ニオン]]が搭乗し、[[ネオゲッターロボ]]と戦う。ネオゲッターは新たに開発された「ゲッタービームキャリア」を駆使して内部からエネルギー吸収の許容範囲を越えたゲッタービームを使い実質的に相打ち状態で破壊された。このゲッタービームで集められたゲッター線によって、[[真ゲッターロボ (ロボット)|真ゲッターロボ]]が起動に成功している。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
11,928

回編集

案内メニュー