28行目:
28行目:
== 概要 ==
== 概要 ==
−
『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』に登場。[[光武F2]]を搭乗者の[[エリカ・フォンティーヌ]]の霊力や戦闘スタイルに合わせてカスタマイズした機体。
+
[[光武F2]]を搭乗者の[[エリカ・フォンティーヌ]]の霊力や戦闘スタイルに合わせてカスタマイズした機体。
−
光武Fの時と同じく、通常戦闘は機関砲による援護射撃、必殺技では味方の回復を得意とする。カラーリングはレッド。特徴的だった十字架状のボディーラインもそのままである。
+
通常戦闘は機関砲による援護射撃、必殺技では味方の回復を得意とする。カラーリングはレッド。十字架状のボディーラインが特徴。
−
機関砲はガトリングガンから右腕に固定するガトリングアームに変更、威力や命中精度、射程距離が飛躍的に向上した。左肩のアーマーは右腕との重量バランスを考慮し、大型のものに変更された。外見上の大きな特徴は[[天使]]のような羽だが、これは蒸気併用霊子機関の出力を効率的にアップさせる霊子コンバーターであり、飛行を目的にしたものではない。ただし、コンバーター展開時に若干の滑空性を伴い、『4』では[[光武二式 (カンナ機)]]等が持つユニットや障害物を無視して移動出来る特殊能力「ジャンプ」として再現された。
+
装備は右腕に固定するガトリングアーム。左肩のアーマーは右腕との重量バランスを考慮し、大型になっている。外見上の大きな特徴は[[天使]]のような羽だが、これは蒸気併用霊子機関の出力を効率的にアップさせる霊子コンバーターであり、飛行を目的にしたものではない。
== 登場作品と操縦者 ==
== 登場作品と操縦者 ==
38行目:
38行目:
;[[スーパーロボット大戦X-Ω]]
;[[スーパーロボット大戦X-Ω]]
:初登場作品。2017年3月のイベント「永遠の歌に花束を」期間限定参戦。SR・SSRシューター。SSRは2段階限界突破で大器型を入手可能。
:初登場作品。2017年3月のイベント「永遠の歌に花束を」期間限定参戦。SR・SSRシューター。SSRは2段階限界突破で大器型を入手可能。
−
:ノーマルモードではパイロットパーツ専用精神コマンド「[[慈愛]]」で被ダメージを大幅に軽減しアリーナでは隣接バフで味方を強化するサポート特化型ユニット。原作の必殺技は[[光武二式 (アイリス機)]]と同様の純粋な回復技だったが、『X-Ω』ではそれ以外に味方へのバフも含む。フルオート時はHPの残量に関わらず必殺技を使う点に注意。
+
:ノーマルモードではパイロットパーツ専用精神コマンド「[[慈愛]]」で被ダメージを大幅に軽減しアリーナでは隣接バフで味方を強化するサポート特化型ユニット。フルオート時はHPの残量に関わらず必殺技を使う点に注意。
:2019年3月の復刻ガシャでアリーナにおける性能が上方修正された。
:2019年3月の復刻ガシャでアリーナにおける性能が上方修正された。
44行目:
44行目:
=== 武装・[[必殺武器]] ===
=== 武装・[[必殺武器]] ===
==== 基本装備 ====
==== 基本装備 ====
−
;ガトリングアーム「ザカリエル」
+
;ガトリングアーム
−
:右腕に装着された、3本の銃身の高速回転により毎分2000発を記録する20mm機関砲。専用の装填装置により、迅速に1000発クラスの砲弾を装弾出来る。二の腕の部分には副武装として7.92mm機関銃2門が設けられており、小回りの利かないガトリングアームの取り回しを補助する役割を果たす。
+
:右腕に装着された20mm機関砲。専用の装填装置により、迅速に1000発クラスの砲弾を装弾出来る。
−
:名前の由来は教皇グレゴリウス1世時代のカトリック教会で七大天使の1人として数えられていた天使から。英語表記ではZachariel。
:『X-Ω』では「ガトリングアーム」名義で通常攻撃に使用。
:『X-Ω』では「ガトリングアーム」名義で通常攻撃に使用。
==== 必殺技 ====
==== 必殺技 ====
−
;グラース・オ・スィエル
−
:エリカの祈りでミカエルが降臨し、範囲内の味方機の耐久値を回復する。技名は[[フランス語]]で加護という意味。使用前の口上は「この地に使わされし加護の天使よ…光…あれ…」。原作ゲームでは攻撃範囲の形が十字架を模っている。SRW未実装。
;エヴァンジル
;エヴァンジル
−
:エリカの霊力で範囲内の味方機の耐久値を回復する。技名はフランス語で福音という意味。使用前の口上は「光りある言葉を…伝えたい!」。原作ゲームでは攻撃範囲の形が十字架を模っている。
+
:エリカの霊力で範囲内の味方機の耐久値を回復する。
:『X-Ω』では必殺スキルとして採用。HP回復に加え、攻撃力・命中率・回避率を向上させる効果を持つ。
:『X-Ω』では必殺スキルとして採用。HP回復に加え、攻撃力・命中率・回避率を向上させる効果を持つ。
−
−
=== [[合体攻撃]] ===
−
;パラディスク・ポルト
−
:『3』における[[大神一郎]]との通常合体攻撃。平和と正義、そして愛を願う大神とエリカの祈りが奇跡を起こす。技名はフランス語で天国の扉という意味。
−
:シナリオ構成の関係で、『3』の通常合体攻撃の中ではこの技のみ劇中で最初に使用可能になるのが光武F2搭乗時となっている。SRW未実装。
−
;ハレルヤ
−
:『3』における大神一郎との[[ヒロイン]]合体攻撃。天使の羽を携えたエリカが大神の元に舞い降り、大神の背中にも羽が生え2人で天空に飛び立つ。技名は神を褒めたたえよという意味の言葉。原作ゲームでは攻撃範囲の形が巨大なハートを模っている。
−
:ぶっ飛んだ内容が多いヒロイン合体攻撃だが、破天荒なエリカの性格に反して割と地味目の技。『PXZ2』にも大神&エリカの複数技として採用されているが、こちらはエリカを迎える'''眩しいまでの笑顔の大神'''の方を強調した演出となっている。SRW未実装。
=== 移動タイプ ===
=== 移動タイプ ===