74行目:
74行目:
== 対決・名場面 ==
== 対決・名場面 ==
;僕がニュータイプだ
;僕がニュータイプだ
−
:[[フリーデン]]一行の前に現れたベルティゴ。宙に舞い上がり全身で十字架を描くように腕を変形させると、大量のビットを放出する。GXを援護しようとした[[ガンダムエアマスター|エアマスター]]と[[ガンダムレオパルド|レオパルド]]もビットで寄せ付けず、一方的にGXを甚振る。サテライトシステムは破壊され、雪原に横たわるGXのコクピットに、ベルティゴのサーベルが降伏勧告と共に突き付けられる…。
+
:[[フリーデン]]一行の前に現れたベルティゴ。宙に舞い上がり全身で十字架を描くように腕を変形させると、大量のビットを放出する。ガンダムXを援護しようとした[[ガンダムエアマスター|エアマスター]]と[[ガンダムレオパルド|レオパルド]]もビットで寄せ付けず、Xを圧倒。サテライトシステムは破壊され、雪原に横たわるXのコクピットに、ベルティゴのサーベルが降伏勧告と共に突き付けられる…。
+
;愚かな僕を撃て
+
:ノモアの真意を知りながらもティファ奪還のためにフリーデンに再び重いたカリスは、ガロードと再戦。[[ガンダムXディバイダー]]にビットを攻略された後は、互いに剣による格闘戦を展開し、ベルティゴの敗北で終わった。
+
;対[[パトゥーリア]]
+
:ノモアの手でパトゥーリアの生体ユニットにされたカリスに代わり、ジャミルはティファを連れて、ベルティゴに乗り込み、ノモアを説得する。
+
:放送当時の漫画版では、ティファはガロードに救出された直後だったためにXディバイダーに乗り込み、ジャミルはベルティゴではなく、[[ドートレス]]に乗り込んだ。
== 余談 ==
== 余談 ==