差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
23行目: 23行目:  
=== 武装・[[必殺武器]] ===
 
=== 武装・[[必殺武器]] ===
 
;格闘
 
;格闘
:接近して格闘で攻撃する。この手の武器としては珍しく、ENを消費する。
+
:接近して格闘で攻撃する。この手の武器としては珍しく、ENを消費する。無消費武器が撤廃されたLでは特に珍しくなくなった。
 +
:Lでは全武器の射程が延びている関係で、近接攻撃なのに射程4とやたら長い。ネオオクサーの機体ボーナスを受けると最大で射程6と言う遠距離攻撃並になる。
 
;ブレイカーシュート
 
;ブレイカーシュート
 
:脚にエネルギーを集め、連続で蹴りつける。
 
:脚にエネルギーを集め、連続で蹴りつける。
 
;カウンターナックル
 
;カウンターナックル
:原作では敵の攻撃に対して名前通り反撃する形で繰り出す迎撃技なのだが、Kでは接近した後、至近距離からエネルギーを叩きつけて攻撃する普通の武器扱い。
+
:原作では敵の攻撃に対して名前通り反撃する形で繰り出す迎撃技なのだが、ゲームでは接近した後、至近距離からエネルギーを叩きつけて攻撃する普通の武器扱い。
 
;ハートブレイカー
 
;ハートブレイカー
:本機の代名詞とも言える必殺技。腕を叩き込んでリボルバーを撃ち込み、敵を硬化させる。その後、大ジャンプからの蹴り「ソウルブレイカー」で止めを刺す。ゴーオクサーとの合体可能後は、強化版が追加される。
+
:本機の代名詞とも言える必殺技。パンチを叩き込んで相手の腹の中でリボルバー弾を1発炸裂させ、敵の体を硬化させる。その後、大ジャンプからの必殺技でトドメを刺す。ネオオクサーと合体していると錐揉み回転しながらの蹴り「ソウルスピンクラッシャー」で、ゴーオクサーと合体していると炎を纏った蹴り「ファイヤーソウルブレイカー」。
 +
:なお止めの蹴りはトドメ演出の時にのみ見られ、トドメでない時は打ち込んだリボルバー弾が爆発してダメージを与える(設定では打ち込むリボルバー弾は敵の体を硬化させるためのもので、ダメージは無いのだが)。
 +
:Kではバリア貫通武器が1つも無かったが、Lではハートブレイカー2種にバリア貫通が付いた。
 
;ハートブレイカー・フルスロットル
 
;ハートブレイカー・フルスロットル
:ハートブレイカーの強化版。リボルバーを5連発で撃ち込み、ネオオクサーと合体した場合はドリルキックの「ソウルスピンクラッシャー」、ゴーオクサーと合体した場合は全身に炎を纏って急降下キックを敢行する「ファイヤーソウルブレイカー」で止め。
+
:ハートブレイカーの強化版。パンチを打ち込んだ後にリボルバー弾を5連発で撃ち込む。
;トリプルドライブ
+
:なお、原作ではミラのオクサーと合体している時にのみ使える技で、トドメ技の「ソウルスピンクラッシャー」と合わせて一度に複数の敵を攻撃できる技とされていたが、ゲームではどちらと合体していても同じように使える。
:[[セレブレイダー]]との連携攻撃。両手剣「セレブレイド」に変形したセレブレイダーを掴み、出力全開で斬りつけて動きを止め、「ファイヤーソウルブレイカー」でトドメ。劇中では最終決戦でのみ使用。K・Lで使用可能だが、Lでは地形適応と強化パーツ廃止の関係でセレブレイダーが[[ブレイドガイナー|相方]]のPUに回りがちなため、使用頻度は下がる。
+
 
 
=== [[合体攻撃]] ===
 
=== [[合体攻撃]] ===
;ダンナーコンビネーション(ネオ)
+
;ゴーダンナートリプルドライブ
:
+
:ゴーオクサーと合体している時のみの、[[セレブレイダー]]との合体攻撃。劇中では最終決戦でのみ使用。両手剣「セレブレイド」に変形したセレブレイダーを掴み、出力全開で斬りつけて動きを止め、「ファイヤーソウルブレイカー」でトドメ。
;ダンナーコンビネーション(ゴー)
+
:K・L共に使用可能だが、Lでは仕様により一度合体したら分離できないため、[[ブレイドガイナーツインドライブモード|ブレイドガイナーTDM]]とは択一になる。ブレイドガイナーの加入フラグを立てていない場合は悩む必要は無いが、立てている場合はブレイドガイナーTDM自体がかなり強力なユニットなので悩みどころ。
:
   
=== [[特殊能力]] ===
 
=== [[特殊能力]] ===
 
;[[合体]]
 
;[[合体]]
254

回編集

案内メニュー