30行目:
30行目:
=== [[旧シリーズ]] ===
=== [[旧シリーズ]] ===
;[[スーパーロボット大戦F完結編]]
;[[スーパーロボット大戦F完結編]]
−
:初登場作品。他の[[バッフ・クラン]]軍の面々や[[ソロシップ]]のクルー達と同じく、[[イデ]]の力によって未来から[[タイムスリップ]]してくる。現代に辿り着いた後は、[[パプテマス・シロッコ|シロッコ]]と同盟を結び[[イデオン]]や[[ロンド・ベル]]と交戦する。本作にはドバは登場しない為、実質彼女が[[バッフ・クラン]]軍の総大将扱いとなっている。最終話にて、原作では成しえなかったカララとの和解が実現し、最後は他の『イデオン』のキャラクター達と同じく、未来へと帰っていった。
+
:初登場作品。顔グラフィックはアニメ本編以上に頬骨が目立ち、かなり険しい顔に。
−
:最終話でハンニバル・ゲンに裏切られ、ハルルが落とされるとゲームオーバーになる。
+
:他の[[バッフ・クラン]]軍の面々や[[ソロシップ]]のクルー達と同じく、[[イデ]]の力によって未来から[[タイムスリップ]]してくる。現代に辿り着いた後は、[[パプテマス・シロッコ|シロッコ]]と同盟を結び[[イデオン]]や[[ロンド・ベル]]と交戦する。本作にはドバは登場しない為、実質彼女が[[バッフ・クラン]]軍の総大将扱いとなっている。
−
:顔グラフィックはアニメ本編以上に頬骨が目立ち、かなり険しい顔に。
+
:最終話にて、原作では成しえなかったカララとの和解が実現した……のはいいのだが、配下の[[ハンニバル・ゲン]]には裏切られ、'''周囲を率いていた部隊に囲まれたままハルルだけが味方[[NPC]]化する'''ため救出が非常に面倒。乗っているのが戦艦のため回避には期待できず、放っておくとどんどんHPが削られていく上に、本作のNPCの仕様で精神コマンドによる回復が不可能([[修理]]は可能)。にも拘わらず'''ハルルが落とされるとゲームオーバー'''という鬼畜仕様。攻略本でも「最後の最後で見事に邪魔をしてくれる」と皮肉られた。
+
:最後は他の『イデオン』のキャラクター達と同じく、未来へと帰っていった。
=== [[αシリーズ]] ===
=== [[αシリーズ]] ===