差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
260 バイト追加 、 2013年1月16日 (水) 07:20
編集の要約なし
1行目: 1行目: −
== ガイアセイバーズ(Gaia Savars) ==
+
== ガイアセイバーズ ==
   −
『[[スーパーヒーロー作戦]]』に登場する主人公部隊。[[新西暦]]155年のTDFにおいては、第2独立遊撃部隊として結成されており、ウルトラマンやキカイダー、ギャバンなどのヒーロー達や[[SRXチーム]]が所属している。ETFの本格侵攻への対処が主な任務。部隊の前身となったのは科学特捜隊で、物語の後半ではイングラムorヴィレッタもここに所属していた([[スーパーロボット大戦α|α]]以降の歴史ではイングラム所属が正史となっている)。ギャバンの移動要塞を本拠地として活動しており、独自の判断による行動が許可されている。また場合によっては、第1独立遊撃部隊であるウルトラ警備隊と協力して作戦を遂行することもある。
+
『[[スーパーヒーロー作戦]]』に登場する主人公部隊。綴りはおそらくGaia SaversかGaia Saviors。[[新西暦]]155年のTDFにおいては、第2独立遊撃部隊として結成されており、ウルトラマンやキカイダー、ギャバンなどのヒーロー達や[[SRXチーム]]が所属している。ETFの本格侵攻への対処が主な任務。部隊の前身となったのは科学特捜隊で、物語の後半ではイングラムorヴィレッタもここに所属していた([[スーパーロボット大戦α|α]]以降の歴史ではイングラム所属が正史となっている)。ギャバンの移動要塞を本拠地として活動しており、独自の判断による行動が許可されている。また場合によっては、第1独立遊撃部隊であるウルトラ警備隊と協力して作戦を遂行することもある。
   −
イングラムが本来属していた新西暦195年においては、数々の怪獣や悪の組織を壊滅させた伝説の部隊として名を残している。 ちなみに名前を見れば一目瞭然だが、元ネタは[[ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦|ガイアセイバー]]である。
+
イングラムが本来属していた新西暦195年においては、数々の怪獣や悪の組織を壊滅させた伝説の部隊として名を残している。  
   −
虚構の世界が抹消された後、所属メンバー達は記憶を失ったため、この部隊の存在は事実上なかったことになっている。しかし、イングラムと早川健(怪傑ズバット)はこの当時の記憶を保持していた。
+
虚構の世界が抹消された後、所属メンバー達は記憶を失ったため、この部隊の存在は事実上なかったことになっている。しかし、イングラムと早川健(怪傑ズバット)はこの当時の記憶を保持していた。なお、『[[スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望]]』でもガイアセイバーズが結成される。
    +
ちなみに名前を見れば一目瞭然だが名前の元ネタは、ウルトラマン、ガンダム、仮面ライダーなどのヒーローが地球を救うために「同盟」を結成する『[[ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦]]』である。
    
== 関連人物 ==
 
== 関連人物 ==
80行目: 81行目:  
『α』ではヴィレッタ合流時に言及されている。新西暦50年に暗躍したテロ組織「バディム」を壊滅させた連邦軍特殊部隊である。指揮官は「シュワルツ・V・ブランシュタイン」なる人物らしいが、詳細は全く不明。
 
『α』ではヴィレッタ合流時に言及されている。新西暦50年に暗躍したテロ組織「バディム」を壊滅させた連邦軍特殊部隊である。指揮官は「シュワルツ・V・ブランシュタイン」なる人物らしいが、詳細は全く不明。
   −
OGでも新西暦50年代にαと同じ設定で存在していた事がOG初回特典のオフィシャルファンブックに載っている。その後、第2次OGでそれとは別の組織として登場。敵組織名として登場するが、作中のセリフによると、こちらの英語表記はおそらくGAIA SABERS(大地の剣)。「旧シリーズ版ティターンズ」ポジションを担当する特権部隊であり、パイロットも旧作で生き残った地球人の敵役が多い。各部隊は「セイバー」と呼称され、上位のものから順にアルファ~デルタのコードがつけられている。また、GS兵(緑服)の服装はMXにおいてアルベロが着用していたものと似ている。
+
OGでも新西暦50年代にαと同じ設定で存在していた事がOG初回特典のオフィシャルファンブックに載っている。<br/>
 +
その後、第2次OGでそれとは別の敵組織名として登場。「地球を守護する剣」という言葉から、こちらの英語表記はおそらく「Gaia Sabers」。「旧シリーズ版ティターンズ」ポジションを担当する特権部隊であり、パイロットも旧作で生き残った地球人の敵役が多い。各部隊は「セイバー」と呼称され、上位のものから順にアルファ~デルタのコードがつけられている。また、GS兵(緑服)の服装はMXにおいてアルベロが着用していたものと似ている。
    
その実態は[[ユーゼス・ゴッツォ |アルテウル]]による、'''彼個人の野望を実現するための道具'''にすぎない。最上位の「オメガ・セイバー」であるアーマラすらこの事を知らない。
 
その実態は[[ユーゼス・ゴッツォ |アルテウル]]による、'''彼個人の野望を実現するための道具'''にすぎない。最上位の「オメガ・セイバー」であるアーマラすらこの事を知らない。
匿名利用者

案内メニュー