差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
3 バイト追加 、 2012年12月28日 (金) 23:29
編集の要約なし
12行目: 12行目:  
『[[デトネイター・オーガン]]』に登場するメカ。<br />オーガンは事実上リンクした[[真道トモル]]である為、性質はメカというより強化アーマーに近いとも言える。
 
『[[デトネイター・オーガン]]』に登場するメカ。<br />オーガンは事実上リンクした[[真道トモル]]である為、性質はメカというより強化アーマーに近いとも言える。
   −
[[イバリューダー]]に所属していた[[オーガン(イバリューダー)|オーガン]]が、逃亡中死の間際まで[[地球]]に送り続けた自身の[[ソリッドアーマー]]としてのデータを、[[万能工作機ビルヴェルビント]]が三ヶ月の期間をかけて作り上げた。性能や外見は送られてきたデータの主であアーキタイプ・オーガン自身にほぼ準じているが、地球側のテクノロジーの限界で、推進機能力が恒星間巡航可能な物から惑星空域を戦闘機動できる程度の物にデチューンされていたり、稼動限界時間を有するなど完全に再現出来なかった部分もある。<br />
+
[[イバリューダー]]に所属していた[[オーガン (イバリューダー)|オーガン]]が、逃亡中死の間際まで[[地球]]に送り続けた自身の[[ソリッドアーマー]]としてのデータを、[[万能工作機ビルヴェルビント]]が三ヶ月の期間をかけて作り上げた。性能や外見は送られてきたデータの主であアーキタイプ・オーガン自身にほぼ準じているが、地球側のテクノロジーの限界で、推進機能力が恒星間巡航可能な物から惑星空域を戦闘機動できる程度の物にデチューンされていたり、稼動限界時間を有するなど完全に再現出来なかった部分もある。<br />
単体でトモルの下に現れるなど、[[オーガン(イバリューダー)|オーガン]]自身の意思も複製されたとも取れる描写がある。
+
単体でトモルの下に現れるなど、[[オーガン (イバリューダー)|オーガン]]自身の意思も複製されたとも取れる描写がある。
   −
地球人の生身の肉体を持つトモルがオーガンにリンクするためには、一度体を素粒子レベルにまで分解し、オーガンの中で融合する必要があるが何度もリンクをすると命に関わると神埼未知は解析した結果を語っている。(この仕様自体が元のイバリューダーにも無いイレギュラーな物である事が理由として推察出来るが)事実、最終話のラストでは、トモルは35歳でその生涯を終えたと判明している。
+
地球人の生身の肉体を持つトモルがオーガンにリンクするためには、一度体を素粒子レベルにまで分解し、オーガンの中で融合する必要があるが何度もリンクをすると命に関わると神埼未知は解析した結果を語っている(この仕様自体が元のイバリューダーにも無いイレギュラーな物である事が理由として推察出来るが)。事実、最終話のラストでは、トモルは35歳でその生涯を終えたと判明している。
    
== 登場作品と搭乗者 ==
 
== 登場作品と搭乗者 ==
 
;[[スーパーロボット大戦W]]
 
;[[スーパーロボット大戦W]]
:第二部の途中から地球製のオーガンが参戦。<br />第二部のオーガンの能力は群を抜いており、また搭乗者のトモルの格闘値は全キャラ中トップ、射撃値も上位に入る強さである。ただし、第二部でオーガンを改造すると次の周回での第一部の[[オーガン(イバリューダー)|オリジナル・オーガン]]に反映されてしまい、経験値と資金を根こそぎ持っていってしまうことも。
+
:第二部の途中から地球製のオーガンが参戦。<br />第二部のオーガンの能力は群を抜いており、また搭乗者のトモルの格闘値は全キャラ中トップ、射撃値も上位に入る強さである。ただし、第二部でオーガンを改造すると次の周回での第一部の[[オーガン (イバリューダー)|オリジナル・オーガン]]に反映されてしまい、経験値と資金を根こそぎ持っていってしまうことも。
    
== 装備・機能 ==
 
== 装備・機能 ==

案内メニュー