SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団

SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団
シリーズ コンパチヒーローシリーズ
発売元 バンプレスト
対応機種 ファミリーコンピュータ
プロデューサー ひろむ
てっくん
シナリオ みうら
キャラクターデザイン あおきけんた(SDデザイナー)
音楽 いいの
かみじま
発売日 1990年7月7日
価格 6,300円
テンプレートを表示

SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団』は「コンパチヒーローシリーズ」のゲーム作品。

概要[編集]

SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所』に続く「コンパチヒーローシリーズ」の第2弾で、同シリーズ初のアクションゲーム(横スクロールタイプ)。ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダー、メタルヒーローが一同に会して共闘する。

後に『スーパーロボット大戦OG外伝』で「スーパーロボット大戦シリーズ」に初登場するダークブレインおよびエミィのデビュー作。ダークブレインはラスボス、エミィは囚われのヒロイン役である(より正確には、ダークブレインに操られたエミィこそがラスボスになるのだが)。

なお、エミィの兄であるロアはこれより後の作品『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』で初登場する。ロアを中心とした「グレイトバトルシリーズ」はコンパチヒーローシリーズの代表作として根付くことになる。

本作は厳密には「グレイトバトルシリーズ」ではないのだが、その原型を作った作品としてグレイトバトルシリーズのプロトタイプ、「第0作」として扱われることが多い。これはちょうど、スパロボにおける初代『スーパーロボット大戦』に似た立ち位置と考えるとわかりやすいかもしれない。

後の2012年に発売されたコンパチヒーローシリーズの1作『ロストヒーローズ』の3DS版の初回特典として本作の移植版のダウンロードコードが付属した。

登場作品[編集]

資料リンク[編集]

cre.jp検索:SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団