アナ・スタシア

アナ・スタシア
外国語表記 Ana Stasia
登場作品

バンプレストオリジナル

声優 折笠愛
デザイン 河野さち子
テンプレートを表示
プロフィール
性別
テンプレートを表示

アナ・スタシアは『リアルロボッツファイナルアタック』の登場人物。

概要[編集]

次元の裏にある、別の宇宙から現れた謎の美女。正体は不明、年齢も不明、生まれた地もまた不明。右目が隠れるほど長い前髪と紫色のロングヘアー、血の色のように赤いパイロットスーツが特徴。

名前の由来はギリシア語で、「目覚めた女、復活した女」という意味。

声優は、後のSRX関連作品であるニンテンドー64用ソフト『スーパーロボットスピリッツ』のラスボス・レビ・トーラーと同じ折笠愛氏であるが、アナとの関連はいまだに不明。レビがマイ・コバヤシとしてαシリーズに出演が決定した時、アナの登場を期待するユーザーもいたが、結局それが叶うことはなかった。

リアルロボッツファイナルアタック
ラスボス。エンディング後、彼女と愛機であるゲトゥビュームを使用できる隠しコマンドが表示される(なお、メモリーカードは一切関係なし)。なお、このキャラで全面クリアしてもEDは共通使用かつ映像のみなのでストーリーの全容を理解するのはほぼ困難である。

パイロットBGM[編集]

「UNKNOWN」
「リアルロボッツファイナルアタック」最終ステージのBGM

人間関係[編集]

リュウセイ・ダテ
地球連邦軍SRXチームの一人。R-1を操縦し、ライディースとアヤと共にアナとゲトゥビュームを護衛していた。
ライディース・F・ブランシュタイン
SRXチームの一人。R-2のパイロット。目的はリュウセイと同じく、アナとゲトゥビュームの護衛。
アヤ・コバヤシ
SRXチームの一人。R-3のパイロット。目的はリュウセイとライディースと同じ。

名台詞[編集]

「この宇宙が滅ぶ時が来た…」
30秒CMの冒頭より。
この台詞の後、「謎の敵、アナ・スタシアの目的は何か?」というナレーションが続く。しかし、説明書を読んでも出自や行動が分かる程度であり、エンディングで破壊されてもプラントのような空間に変わり、そこから2体目のゲトゥビュームが起動してフェードアウト(しかも全キャラ共通)。パイロットは別人なのか、二人目のアナ・スタシアなのか、同じSRX関連キャラであるラオデキヤ・ジュデッカ・ゴッツォのように複数名のクローンがいるのかもすら全く不明。
この台詞は、ステージ以外で聞ける数少ない貴重な彼女の台詞であるものの、プレイヤーからすれば本編に関わっているのか否か、結局分からずじまいなのが残念である。
「殺し合うがいい!ふふふ…はははは…!!」
30秒CMのラストより。
彼女のこの台詞と同時に上述した全キャラ共通EDの画像が出てくるのである意味ネタバレともいえる。
「どこ狙ってるのぉ?私はこっちよ」
挑発。
「アービットブラスター!!」
必殺技を放つ時に。
「私に勝てると思っているの?」
勝利台詞。

搭乗機体・関連機体[編集]

ゲトゥビューム
彼女の乗機。

資料リンク[編集]